住宅リフォームフェアを終えて。

8/30,31に行われた住宅リフォームフェア。来場者数は、延べ3000人弱だったようです。北海道マラソンと重なり、外出を控えた方も多かったのでしょうね。我が豊栄建設のブースは、実質製作2日を経て、29日にアクセス札幌に乗り込みました。設営の時には、まわり近所も一斉に取り掛かるため、またもや学校祭のように「お隣はあんな感じかぁ、おやあっちはスゴイなぁ・・・」とワクワクしながら作業しました。こうして出来上がったブースはコチラ。dsc03827.JPG「チャレンジママナビ999も家」を再現しました!約10mの壁画を手描きし、キッチン・デスクカウンターを配置して、ゾーニングや動線を体感できるように工夫しました。床やライティングにもう少し工夫すれば良かったかな、と思いつつローコストを目標に、全て手作業で作り上げたにしてはまずまずかと。他社ブースとは一味もふた味も違った、オリジナル感は出てるのではないでしょうか?2日間ブースに詰めていると、出展者同士の不思議な連帯感が生まれるもので、ブースに遊びにきて声を掛けてくださったり、逆にこちらも覗きに行って、「ここの方だったの~?」なんて再会もあり、わきあいあい過ごしました。数々の「住まいのセミナー」が開かれていたので、少しずつ参加してきました。その模様は、また後日・・・。