焼き枝豆。

先日、枝についたままの枝豆を買ったときのこと。

傍らのレシピカードが目に入りました。

「焼き枝豆・・・?」

枝豆=塩茹でだと思っていた私は、衝撃的でした。

「無農薬でつくった枝豆なので、茹でなくても安心ですよ。」

そう言われて、早速つくってみました。

  1.枝から豆をとって、塩もみ後水ですすぐ。
  2.フライパンを軽く熱し、枝豆と水50cc程度を入れフタをする。
  3.強火で2分くらいかな・・・、水分が少なくなった頃にフタを開け、更に水分を飛ばす。
  4.塩を軽く振りかけ、中火で枝豆に焦げ目がつくまでフライパンを振って出来上がり。

かなりゆるいレシピですみません。

でも、それなりに出来上がりましたのでパチリッ。

dsc03843.JPG

・・・本当は山盛りだったのですが、私が席に着いた頃にはほとんど食べられていました。

香ばしいうえに豆の味が引き立つ一品です。

おやつに、おつまみにぜひどうぞ。