軟石を求めて・・・

先日、札幌軟石を採掘加工している辻石材工業さんにお邪魔しました。

999dsc03921.jpg

南)常盤にある採掘加工場です。

そびえたつ石山が削られて、迫力あります。

999dsc03922.jpg  999dsc03923.jpg

表面は「こぶつき」という割れて剥がれた感じの自然なものから

機械や手作業で均等な模様をつける「びしゃん」など様々です。

札幌軟石は最近、地域の特産品として見直されはじめ、

建物の床や壁など街中でも見かけることが多くなってきました。

石といっても温かみのある素材感がとても馴染みます。

住宅でもぜひ取り入れたい素材の一つですね。

999dsc03924.jpg

事務所の玄関先にあった花器たち。

観葉植物から盆栽まで、どんなものでも合いそうです。

999dsc03925.jpg

事務所の中にはこんなのもありました。

色の違いがわかりますか?墨で着色しているそうです。

花瓶の中は撥水加工することで水が染み出ないそうです。

こんな繊細な加工ができることにビックリです。

すっかり夢中になった私に「いいよ、持ってきな・・・」とやさしい一言。

999dsc03934.jpg

M部長、ありがとうございます。

今週末、何か植えてあげようと思います。

その成果はまた後日・・・。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿

辻石材さんのHPはコチラ

http://www.tsuji-nanseki.com/