は・・・はちど!?

札幌地方、急に寒くなってきました。

今日の予想最高気温「8度」!!!とうとう1ケタの季節になってしまいました。。。

気付けば手稲山の頭が白いんですね。

社内でも風邪ひき族が増えてきています。私もその1人で、もう3週間程調子が戻りません。

暖房を入れ始めたせいか、乾燥も気になるのでお隣のF氏と加湿器を出そうと思います。

〇。〇。〇。〇。〇。〇。

皆さんのお宅には湿度計がありますか?

意識していないと冬場は湿度30%を下回ってしまうこともしばしば。

理想の湿度は50~60%なので、洗濯物を干す・観葉植物を置く・加湿器を使うなどして

調節しなければなりませんが、なかなか難しいんですよね。

でも、湿度が上がるとインフルエンザなどの活動が鈍くなったり、

同じ室温でも体感的に暖かく感じるなどのメリットがあるので、

みなさん頑張ってみませんか?