Vol.20 ちりもつもればスケルトン

8月11日。土地を合わせて3500万になっていた我が家の値段(詳しくはvol.17)。
8月12日。とりあえずは借入可能な総額の3700万まで行ってみよー!と決めた(詳しくはvol.19)。

その続きの、お金の話です。

8月30日に6回目の打ち合わせをすることになっていました。
細かな打ち合わせはこれが最後になる。

なので、その日までに予算オーバー問題に、いよいよ向き合わねばならない。
そんなタイミングがやってきたのです。

見積書を見ながら
俺たちの家について。

互いの夢や二人の希望は数々あれど
まずは「金額」だけに割り切って!
見直す時間を作りました。

こう崖っぷちのタイミングまでくると
「夢の単価😭切ない〜」とか言ってる場合じゃなくてw
予算オーバー問題を先延ばしにしたのは、ある意味正解だったのかも、と思います。


二人で話し合いをしたのは8月26日。

その時点の見積もりは、
想定通り…maxのmax!3700万

銀行が貸してくれるmaxです。
貸してくれるってんだから、
このままでも、いいっちゃいいんです。
俺、頑張って働きます!

 

でも。
この先なにが起こるかわからないわけです。

現状、共働きの俺たちだけど
リコはまもなく産休に入るし
産後だって、すぐに働けるわけではない。

この先数年は、フリーカメラマンの稼ぎひとつで子供の教育資金を貯めながらローン支払ってかなきゃならん。

もう一度、改めて。
家の見積もりを総点検し。

よーく、考えてみて

よーく、よーく、考えみて

「これ要らないね」ってものがあったら、それやめようか!って
二人で話し合う時間を持ったのです。

俺たちが出した結論はこうです。


外壁をオプション仕様のガルバリウムにしていたのだけど。それをやめて標準仕様に戻しました。施工例取材なんかでガルバ見るたび、とにかくカッコいいし。「俺も絶対ガルバにしよ」と思ってました。

先々のメンテナンス費用考えたらガルバのオプション費用は十分に元が取れます。なので、ガルバにしたいな〜と考えてる方は是非!ガルバにしてください。

ただ、俺らはやめました。
10年後、また、その時好きな色に変えましょ!って感じです。
これでスケルトン1個分

 

リコはオプション仕様のタッチレス水栓をやめてもいい、と言ってくれました。
「よーく考えたら、要らないかも」って。
妻よ、ありがとう。
これでスケルトン0.13個分

 

1階の床をオプション仕様の無垢フローリングにしてました。
手入れにある程度の手間はかかるけど、素足でいたらすごく気持ちいいし、カッコいい部屋になるって友達から聞いてたし。今はもう公開してない東苗穂や苫小牧拓勇モデルハウスのヘリンボーンの床がすごくカッコよかったから。
俺の家も無垢で!と思ってたんですが。これも、改めてどうだろう?と話し合った結果、やめました。
これでスケルトン0.4個分

 

その他、ちりもつもればスケルトン!
細かくいろいろ見直した結果、
ぜーんぶ合わせてスケルトン2個分DOWN。

これで、ようやく
お金の話、決着しました。

借入額的にも納得、仕様も納得。
晴々とした気持ちで
8月30日の打ち合わせを迎えました。

間取りは確定していたので、最終の正式な図面をもとに、床下排気や外の散水線の位置、屋根にのぼるタラップの位置など細かな説明をうけました。

間取り

 

これはコンセントとスイッチの図面です。
コンセントとスイッチ

なにせ見慣れないので、ペン先を追いかけるのが精一杯!最初はすんごくこんがらがるんですが。

あんがい大丈夫。すぐ慣れました!
生活の動線がイメージできるので楽しかったな〜。

ちなみに、スイッチは移動OK!
コンセントは1部屋2つまで追加しても標準仕様だって!(やったー追加なしだー!)と内心ではしゃぎ。書斎は2つにしましたw
この他、前にも書いたけど化粧台の詳細が決まったり、トイレの壁紙と床の色を決めたりしたのも、この日。

3時間近い打ち合わせになったと
記憶しています。

この8月30日をもって
内装、設備の打ち合わせは終了。

次回は2週間後の9月13日となりました。

へ?なんで2週間後?
ここまで毎週、毎週やってきたのに?
って、思ったんですが。

 

豊栄さん曰く
着工前の最終打ち合わせは
2週間あけることにしています

とのこと。

じっくり。ほんとーにこれでいいか。
じーっくり考える時間にしてください。
そのための2週間です。って。

リコと二人通い詰めたハウジングラボ 。
いよいよ、その最終回が近づいてきたのでした。

一覧