vol.4 展示場でモデルハウスを見学♪

こんにちは!札幌在住の新米ママAmiです。

家を建てるって本格的に考え始めると、郵便受けに入ってる住宅チラシも真剣に読んじゃいますよね。(今までは捨ててた笑)

情報収集のためにとっておけばよかったかなぁ。

前回は土地探しの難しさを知ったAmiですが、ひとまず気を取り直して、住宅展示場に行ってきました~😆

これはコンビニで休憩しているところ。いい天気~!☀

特定の「この会社の家が見たい」というのはなかったけど、こういうときはとりあえずみんな展示場に行くのかな?と思ったので、カズくんと近場の住宅展示場へ。

日に日に重くなっていく息子を抱えて…👶

でも、子どもが走り回るようになってからだと見守るのも大変なので、ママと一体化している今の方が見学はしやすい、と思うことにした。

ママと一体化❤️
抱っこしてるとよく寝る子笑

いろいろ見て回ったけど、どの会社の家も、趣向を凝らしていてすごかったです🏠

家の中に入って、わぁ~!って思いましたが、実際この家で暮らすことを想像すると、しっくり来ないかも…。ステキだけど、ここまで豪華じゃなくてもいい。


いま思えば、この、家づくりを始めたすぐの段階で、等身大っぽい広さのモデルハウスを選んで見に行けばよかったのかと。

豊栄さんにはそういう一般的なサイズの家とか。あちこちで公開されているんですよね。そっちを見とくべきだった〜。私たち、思い立ったらすぐ行動!な夫婦なので汗


この日は、せっかく展示場に来たので、わりとデザインが気に入った2社にプラン作成をお願いしました~。

スタイリッシュでかっこいいデザインのA社と、大手ハウスメーカーで安心感のあるB社。

予算については、今より広い賃貸住宅の家賃+管理費の相場と駐車場代を参考に、月々の支払いが10万円以内になるように。

土地は確定していないので、希望エリアを伝えて、車2台分のインナーガレージと1階リビングが入る広さの仮の土地で提案してもらうことにしました。

収納のこと、水回りの希望なども少し話したかな。そして、提案プランについては後日見せていただくことになりました。

どんな間取りになるのかな~って、二人でワクワクしながら帰宅。注文住宅なので、自分たちの要望に沿ってプロが一から考えた、いわばオーダーメイドなプラン、っていうのがとっても楽しみ!期待しかない!❤️

って感じでした。
実際にプランを見るまでは…。

プランを見た私→「現実って…厳しい!!」😫

そのときの詳しい話については、また後日UPしますね!

一覧