vol.6 家って何のために建てるんだっけ?

こんにちは!札幌在住の新米ママAmiです。

初めてのプラン相談で白目になった話の続きです。
そのときの出来事はこちら

 

プランは気に入ったけど予算的に難しいA社でしたが、大手ハウスメーカーのB社ならたくさんの人が建ててるから大丈夫でしょう!👍という謎の自信がありました。

そうして出してもらったB社のプランは、予算に合わせて考えてくれていたけど、なんか、全体的にコンパクト?大きめのソファと4人がけのダイニングテーブルを入れたら狭いのでは…

カズくんも「このインナーガレージ、ギリギリ車2台、入るかな…?」と不安そう。担当者の方に相談したのですが、これよりも広くとなると、やっぱりかなり費用が上乗せになることがわかって。

現実の厳しさを
思い知りましたねー😥

子育てしながら
家建てている人たち、えらい。

持ち家の戸建て🏠で
のびのび生活させてくれた
私たちの親、偉大✨

 

自宅に帰って夫婦で話し合いをしました。

 

もしかして、私たちが住みたい家は個性的だからコストがかかるのかな?

フルオーダーを諦めてセミオーダーにして、家もちょっと小さめにして、ガレージを別に作るのはどう?

水回りの配置とかも、既存の間取りに合わせて、自分たちが動線を変えればいいのかも?

収納も普通サイズにして、それに入るだけしかモノを持たないように頑張るとか…。

 

いろんな意見を言い合う中で、カズくんが腕組みをしてしばらく黙り込んだのち、
「そもそもさ」と口を開いた。

 

うちらが家を建てる理由って『こういう暮らしがしたい』っていう目的があるからだよね?

俺は自分の部屋の延長みたいな、広いインナーガレージで車いじりをするのがずっと夢だったし、道具も部品もいろいろ増やしたい。リビングに大きいソファを置いて子どもと一緒に遊んだり寛いだりしたいし、Amiだって自分の家事のやり方に合わせた水回りにして効率を上げたいとか、自分好みのデザインの家で暮らしたいとか、あったよね。そういうことをやりたくて家を建てるはずだったのに、

肝心なところを妥協して、建てる意味あるのかな

 

はっ、確かに。

 

コストを下げることばっかり考えていたけど、何のために家を建てるか、ってところを忘れかけてた。

さすがカズくん、意志を貫く男。(頑固ともいう)

 

それに、私たちが一番やりたいことをちゃんと伝えられてなかったかもね、って。

 

初めての家の相談で私たちも知識がないから緊張していたし、相手は家づくりのプロだから気を遣いすぎて、私たちが新居でどういう生活がしたいのか、何を大事にしているのかっていうところまで伝えきれてなかったと思う。向こうだって、私たち家族のことをよく知ってるわけじゃないから、少ない情報だけで提案するのも大変だよね。

今後は、気を遣いすぎずに自分たちの本音をはっきり伝えて、全部理解してもらった上で、信頼できる会社を見つけることにしよう、ということで意見が一致して、会社探しを継続することにしながら、土地との出会いを逃さないように、不動産情報サイトのチェックもマメにしようね、ってことになりました。(土地探し担当=カズくん)

↑海レジャーが好きな私たち。これは広いガレージじゃないと置けないもんねえ。

 

そして(カズくんの)努力のかいあって、いよいよ土地が見つかります!

しかも、その土地がうれしいご縁を結んでくれるんです!

長くなったので、その話はまた次回…。

一覧