vol.10 ガレージ(夫)vsキッチン(妻)の争い

こんにちは!札幌在住の新米ママAmiです!

皆さん、家づくり楽しんでますか?🏡

自分の家をイチから考えるってワクワクしますよねー!

先輩ママたちのインスタにある素敵なお家のデザインとか、使っているものを参考にしたり。

今まではカフェに行ってもメニューしか見なかったのに、インテリアとかが気になっちゃって。このおしゃれな照明はどこのメーカーのかな、この広さでこの数だと明るくていいなぁ、とか。手洗いボウルやカランもチェックしたり。

住宅系の広告もじっくり見るようになって「うーん、やっぱり私はマンションより一軒家だな~」「この建売住宅の間取りだったら、ここをこうして、ああして…。やっぱり自分で考えた間取りが一番いいよね!」なんてニヤニヤして笑

↑息子が寝たあとに少しずつチェック♥

これから念願の注文住宅を建てるのよ私たち!って夢いっぱい!

家族の胃袋を満たす担当である、私。
家族の健康を支えているといってもいい、私。

やはりキッチン選びは当初から気になっており。カタログとか雑誌とかインスタとか…色々見た中で、いいなぁ~と思ったキッチンが「LIXIL システムキッチン リシェルSI(ペニンシュラI型)」大理石っぽいセラミックトップで機能的。写真で見たデザインがかっこよくて一目ぼれ❣️

このキッチンに立っているところを想像するだけで気分が上がる~♥新居では絶対このキッチンで料理をしたい! 手間のかかるメニューでも頑張れそう。なので、家づくりを初めてすぐの打ち合わせの時にプランに入れてもらえるようリクエストしました!

↑気合を入れた過去のメニュー。カズくんに喜んでもらえて嬉しかった!

とある週末、Ami一家と営業の中山さん、設計の勝又さん、インテリアコーディネーターの藤沢さんでプランについての相談をしていたときのこと。

どうやら、車2台分もあるインナーガレージなのに、その広さに満足できないらしいカズくん。

図面を見ながら
「ガレージを拡張するとしたら1坪何万くらい上乗せになりますか?」といきなり質問!

返ってきた答えは
「…そうですね………1坪30ほどでしょうか…」

 

 

130万円!! 桁が違った!
*あくまで我が家のプランで、かつ2021年春頃の金額です

 

さすがにその金額にはびっくりした様子なのが隣にいてもわかるほどだったので、これは諦めるかな?と思いきや。

「マジか~。どこか他に削れるところないかな~」と見積表を眺めるカズくん。

さすがです。
やりたいことを貫く男は諦めない。

 

しばらくして顔を上げ「ねえ、Ami」と見積表を見せてきた。
私は腕の中で眠る息子が起きないように、首だけ動かして表を見る。

 

「キッチンさぁ、こんなに高いのじゃなくてもよくない?」

 

 

 

 

 

 

…は?

 

 

「もっと安いシステムキッチンでも今より全然使いやすいと思うんだけど、そっちに変えない?」
「えっ、嫌だよ。キッチンだけは絶対リシェルじゃなきゃダメって言ったよね!」

普段はカズくんの意見を尊重している私も、ここはさすがに意思表示しました。

向かいに座ってる豊栄チームの皆さんも息をのむのがわかる。

でもカズくんも引かない。

「うーん。でもキッチンだけ他の設備より抜きん出て高いじゃん。これもグレードを落とせば数十万は節約できるよね?」

 

抜きん出て高いのは
アンタのガレージの費用じゃあああぁ!!

キッチンの数十万を節約して
何が変わるっていうんだヨオォォー!!

 

私がそう言い返そうと思った瞬間、息子が「フェー」と泣き出した。

その泣き声でハッと我に返り「ちょっとオムツ替えてくるわ」と息子とトイレへ。

イライラを抑えてオムツを替えながら心の中で“何があろうとリシェルは死守!”と誓う。

仕上げに息子を抱き上げてキラキラお目々を見ながらクールダウン。

この子は空気を読んでいたのかしら。
ごめんねー。ケンカはよくないよね。
うーん、天使すぎる✨

 

結局、ガレージのサイズとキッチンの変更についてはひとまず持ち帰りに。

帰りの車の中もあまり話す気になれなくて、微妙な空気のままこの日は終わりました。

 

次回へ続きます。
まだまだこの話、続きます(汗

 

 

 

 

一覧