vol.14 「土地選びに気をつけて!」という話

こんにちは!札幌在住の新米ママAmiです!
皆さん、家づくり楽しんでますか?
今回は時間を少し前に戻して「あれ、この土地って…?」とヒヤッとしたことがあったので、一つのケースとしてお伝えしておこうと思います。

私たちが購入を決めた土地はこんな感じのところでした。

立地、広さ共にOK!
南西側に道路があり、日当たりもOK!
豊栄建設さんが持っていたこの土地が気に入り、即、土地を押さえてもらってプランを考えてもらいました。

1階には大型のインナーガレージとLDKがほしい私たち。

この土地でその要望をかなえると、こういう配置になります。

おわかりいただけますか?

そうです。
一番日当たりのいい位置にガレージが!!
😫

 

こういう向き&形の土地の場合、南西側にリビング・ダイニングをもってきて、玄関前に別途カーポートを設置するようなプランが多いのかな。

もしくはLDKを2階の道路側にして採光を確保するとか?

しかし、大型インナーガレージが希望なので幅が要るし道路に面していないとならない。LDKはやっぱり1階にしたい。…となると、LDKはおのずと奥の北西側に…。

というわけで、家づくりを始めたかなり初期の時点で
これ、隣家が敷地いっぱいに建てたら、うちのLDKの日当たりすごい悪くなるかも…?
と心配になったのです(お隣さんはこの時点ではプラン作成中とのことでどうなるかは不明でした)。

 

「家を建てる土地を探さないと!→できれば駅近で広くて明るい向きで!」って考えてしまいがちだけど、望むプランによって理想的な広さや向きも違ったりするものなんですね。

自分で土地を用意してプラン相談する際は、土地に合わせてプロの設計士さんがなるべく明るく、暮らしやすい間取りを提案してくれます。私たちみたいに具体的な間取りの要望がある場合も、その土地で実現できるように頑張って考えてくれます。

結局、我が家については隣家が建ってもなるべく陽が入るようにLDKを配置し、窓の位置や大きさを考慮してもらうなど設計の工夫で日当たり対策をすることになりました。おかげでガレージとLDKのこだわりを諦めずに済んだ😅

 

その後、隣家のプランが偶然、我が家への採光を遮らないものになったと聞き、ほっと胸をなでおろしたAmi家なのでした。✨

 

これから家を建てるべく「土地も建築会社も同時に探そう」と頑張る人は多いと思います。

でも、豊栄さんみたいに土地探しもやってくれる建築会社に、「こういう家でこういう暮らしがしたいんですがおすすめの土地はありますか?」とか、土地広告などを見せて「この土地にこういう家って建てられますか?」など土地とプランの相談を同時にしてしまうのが効率的かもしれません。

 

自分たちで見つけた土地についても、購入を決める前にプロ目線のアドバイスがもらえるので安心できます。

 

私たちも、土地を決める前には現地に行って広さや周辺環境のチェックをしていたのですが、家づくりの初心者が自分たちだけで土地を決めるって難しいなぁと思いました😓

↑ハウジングラボには土地情報コーナーがあり。随時更新されているので早いもの勝ちな雰囲気…。

 

さて、打ち合わせの話もそろそろ終盤へ。次回は、注文住宅ならではの「そこに悩んだの?」と言われそうなお話しをしたいと思います笑

お楽しみに~!

一覧