vol.3 最初は「中古住宅でいい」と思っていたけど…

やっと現地見学に来ることができました~!
夫婦で休みを合わせるのが本当に大変だった…。

↑もう家の形になってる!! ワクワクしますね!


さて。

時を戻して、と。

今日何を書くかというと…そうそう!
中古住宅を探し回ってドタバタ⇨もう限界!って話を思い出してみます。


20代のうちにマイホーム購入するぞ!と決めたものの
相場感もよくわからなかったので、
私たちは不動産情報サイトで物件を検索してました📱

希望の地域は、札幌市内で駅近で実家にも行きやすいエリアだったのですが

理想的なエリアにはそもそも売り物件が少ないし
あっても高い!

そこで、駅とか実家への距離は妥協して
範囲を広げて探すことにしました。

すると最初に考えていたエリアよりはまだ現実的な価格帯の物件がいくつか。

ただし中古住宅でもキレイめな物件は
「あと数百万上乗せしたら新築買えるんじゃない?」
っていうくらいの価格😅

私たちの予算に合いそうな物件は築35年超えで
間取りもデザインもこう…レトロ?実家みたいな?感じでした。

素人考えですが
中古住宅は購入費用は抑えられるかもしれない。
でも、リフォーム代が高くついたり
断熱がペラペラで暖房費がかさんだりすると
結局余計にお金がかかるのでは?

私たちはまだ30歳前で、これから先40年以上は住みたいと思っているわけで。
それなら、
性能もデザインも今風の家を新築したほうが、
結果的にはお得なのでは?🤔と思い始めました。

 

そうなるとさらに欲が出てくるもので、
どうせなら、自分たちが住みやすい間取りがいいし、
壁や床の色も選びたいし
収納も好きなところに造りたい…と夢はふくらみ。

いつしかすっかり注文住宅へと心が傾いていきまして、
今度は更地の土地を中心に探すようになりました。

とにかくこの頃はずーっと
スマホで検索しまくってました😅

ご飯食べに出かけてもスマホ検索!
移動中の車の中でもスマホ検索!
とにかく、それぞれで探し続けたのですが、結論は…

いい土地は無い&よくわからない

土地の面積と向き、近くの施設などはなんとなく想像つくものの
建ぺい率?容積率?用途??
その他の項目については
建てる家にどのような影響があるのかよくわからなくて。

「もう直接、プロにきいてみたほうがいいんじゃない?」
という結論に。

自分たちだけで探すことに限界を感じたというのもあるけど、
ハウスメーカーの人にきいてみれば
札幌市内のエリアの特徴とか住環境のことも
土地選びのコツも教えてもらえるだろうし
もしかしたら
ネットに出ていない売土地の情報も持っているかもしれない。

もう何週間もスマホとにらめっこして
「物件ないなー」「迷うなー」ってやっているだけの状態で
このままでは一生買えないのでは、という不安もあったので
モデルハウスの見学も兼ねて、住宅展示場に行ってみることにしました。

 

そこでまた歯がゆい思いをするわけですが…
続きは次回書きます!

一覧