【初めての家づくり】家を建てる理由!ランキングTOP5

「人生の中で最も大きな買い物」のひとつに、住宅購入があります。みなさんが家を建てるきっかけとしては、家族が増えることによるライフステージの変化をきっかけとして家づくりを検討される方が割合として1番多く、その次に今より快適な住環境を求めて検討される方が多いようです。今回は、みなさんの家を建てる理由をランキング形式でご紹介します。

家を建てる理由ランキングTOP5

豊栄建設本通モデルハウスのリビング

本通モデルハウス

1位 出産や子供の成⾧で住まいが手狭になったため
2位 結婚により将来を見据えて考え始めた

「近隣住民から子供による騒音についての苦情が来たため」
「転校を避けるため」
「今よりも教育環境の良い立地に住みたい」

というご自身の理由ではなく、お子様に関するきっかけが上位を占めています。ライフステージの変化のなかでも、家族が増えることをきっかけとする方が1番多いです。

3位 賃貸アパートやマンションでは、家賃や駐車場代が勿体ないから

こちらは金銭面についてです。賃貸に住んでいる場合、月々の家賃が7万円だとすると年間84万円になります。これを5年間支払うと総額420万円。この金額を大家さんへ払うのか、はたまた自分の資産となる“家”に払うのかを天秤にかけたときに、戸建てを購入するという決断をするお客様が多いです。

4位 親と同居、又は近居が必要になったため

同居や近居の他には「土地を相続するため」「住まいが老朽化し住み替えが必要になったため」 という理由もよくあげられます。

5位 ローンの問題

資金計画についてですが、こちらはとても重要な理由です。「ローンのことを考えると早めに家を建てた方が良いと判断したから」とおっしゃられるお客様が多くいらっしゃいます。最近は金利が低いということもあり、20代の若い世代のお客様からのご相談も多いです。

また、万が一のときのことを考え、団体信用生命保険に加入できる健康な体のうちにローンを組みたいと考える方も多いです。

その他、快適な住環境を求め「勤務先に近いところへ家を建てたい」「庭が欲しいから」というきっかけもよく聞かれます。

豊栄建設本通モデルハウスのリビング

本通モデルハウス

豊栄建設ではお客様の声を大切にしながら、家づくりの「きっかけ」に合った土地や間取り、資金計画のご提案をさせていただきます。ライフスタイルに合わせた家づくりができるのは、注文住宅最大の強みですのでお気軽にご相談ください。

資料請求・お問合せ

CATEGORY
TAG
一覧