札幌で高断熱のおすすめローコスト住宅は豊栄建設株式会社

No.13 2021/3/26

内定者の皆さま

こんにちは!豊栄建設マーケティング部の高橋です。
マーケティング部と記載していますが、皆さんとお会いしていた時は経営企画課でした!
既にご存知の通り豊栄建設は株式会社ロゴスホームと「ロゴスホールディングス」をグループ名とした株式会社ロゴスホールディングスのグループ企業となりました。
そのため、以前は豊栄建設の経営企画課だったメンバーは、ロゴスホールディングスのマーケティング部へ姿を変えました!
同じ仲間であることは変わりないので、入社後も引き続きよろしくお願いいたします😄

10月からスタートしたこちらのメルマガも…今回が最終回です❗️❗️
皆さま、これまでお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♂️
コロナ禍で気軽に集まることができない状況の中、少しでも会社やそこで働く先輩たちのことを知ってもらえたら…という思いで開始したものでしたが、少しでも楽しんでもらえたならば光栄です✨

最終回ということで、あえて初心に帰って1年前のお話をしたいと思います!
皆さま、1年前に会社説明会の最後にお話した「一緒にお仕事をしたい方」について覚えていますか?
提示させていただいたのは大きく3つあります。

・自ら思考し、諦めずに最後までやりきれる人
→社会に出たら、失敗することの方が圧倒的に多いです。成功したければ、成功するまでやればいいんです。

・時代や環境の変化に、楽しんでチャレンジできる人
→私たちが何をしたとて、時代は変化します。だったら楽しんでみましょう。
・当事者意識を高く持てる人
→自分で考え、自分ならどうするかを考えられる人は、どこまでも成長します。

どうでしょう?なんとなく記憶に残っている感じでしょうか?
2020年は思いもよらない時代になったと思います。
そのような時代の変化や、これから社会人になるという環境の変化に、最初は不安や戸惑いもあるかと思いますが…ぜひ上記の3点を意識して新たなステージを楽しんでください!

社員一同、心より皆さまの入社を歓迎しております。

メールマガジンは以上となります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😄

No.12 2021/3/12

内定者の皆さま

こんにちは!豊栄建設 設計課4年目の大西です!
第12回目のメールマガジンは私が担当させていただきます!
皆さんが入社するまで1ヶ月を切りましたね!楽しみにしています!
そして、私は5年目になる・・・早すぎる5年目の襲来。
設計課の業務内容はメルマガNO.4、8、10で後輩たちが書いてくれたので、今回はお客様とのお打合せの時に気を付けていること、学生時代のこと、最近のことをお届けしたいと思います😃

★お打合せの時のこと
私は入社してから3年間のアシスタント業務や後輩の教育係を経て、昨年の1月にプランナーとしてデビューしました。
なので、これまでのメルマガで登場していた設計課の林くんや村上さんとプランナー歴にはあまり差がありません。
後輩たちはかわいいし良き仲間ですが、良きライバルでもあると思っています。
そんな私はアシスタント時代に身に付けた知識を打合せ中にたくさん引き出して、とにかく良く喋ります。
土日は朝から3~4件の打合せをしているので、ほぼ1日中喋っています。
お客様との会話を出来る限り絶やさずにプランを決めていったり図面の説明をしたり。
ご要望を伺って、考え込んでしまうとお客様は不安になるので、お客さまには打合せを楽しんで、かつ集中していただけるように意識しています。
とても頭を使う仕事ですが、体力も大事です!

また、最近は行けていないですが、後輩たちと飲み会にも行きます✨

★学生時代のこと

大学では工学部建築学科で意匠設計のゼミに所属していました。
その時は構造や法律なんて全く考えずにとにかく自由な発想で設計していました。
今考えると突っ込みどころ満載です…笑

卒業設計は余市を舞台にしたテーマで取り組みました。
人生最大の工作でした!!

サークルは大学祭の実行委員会に所属していました!
何かを創り出すのが好きなのかな~

ドラックストアでアルバイトをしたり、時には旅行にも行きました!
遊びの時もあれば、建築目的の時もあったり・・・

↑友達とのドライブ

↑有名なあの方のあの建築

↑仙台にてフェリーが8時間遅延でハイテンション

↑卒業旅行のオーストラリア!

★最近のこと
1月に苫小牧に転勤になりました!
とは言っても札幌で建築されるお客様の担当も任せていただいているので、行ったり来たりの生活です!
苫小牧では事務所にメンバーが揃うことはあまりないため、写真のように一人ぼっちもしばしば…😲
こういう時は好きな音楽をかけながら集中力MAXで仕事をしています👍

↑一番奥が私のデスク

家に帰れば海外ドラマを観ながら寝落ちの日々…😴
美容に悪いのは分かっているけど、やめられないのです!!
先日、友人と「椿サロン 夕焼け店」行ってリフレッシュしてきました~!

第12回目のメルマガは以上になります!
最後まで読んでくださりありがとうございました😄
楽しんでいただけましたか??

バトンを受け継いできたこのメールマガジンも、次回はいよいよ最終回です!

No.11 2021/2/26

内定者の皆さま
こんにちは!豊栄建設 総務部総務課の北原です!
第11回目のメールマガジンは私が担当させていただきます!
たまにご連絡させて頂いておりますが、あと一か月ほどで入社されると考えるとなんだかしみじみするばかりです。
これまで先輩方のプライベートなお話やお仕事の話などあったかと思いますが
今回もお仕事のお話と個人的なお話をさせていただきたいと思います。

■総務部のお仕事

実際にお客様とかかわるお仕事ではない間接部門の総務部に所属しております。
皆さんもすでにご存じのとおり、株式会社ロゴスホームと経営統合いたしましたが、私はその株式会社ロゴスホールディングスという会社に所属しております。
総務部の仕事は、いろいろあります。

文書・印章・備品の管理・契約書管理・株主総会・取締役会業務・保安防災業務・安全衛生管理・社員の健康管理・慶弔手配・システム導入・管理・・・
漢字ばかりで仰々しいですねー。とにかくざっくり色々あります。

他部署を横断した仕事も多いのでご協力いただきお聞きしながら行う仕事も多くなっています。
社内行事等のお手伝いも行うのですが残念ながらコロナ禍で私はまだ未経験のものが多いですので…皆さんと一緒に初めて行う行事を2021年こそできればいいなと思います!

↑内定式後のオンライン懇親会の様子

私自身も会社が変化し続けるなかで成長していければと思いますが、それ以上に総務として、社員が快適に働ける会社であり続ければいいなと思います。(精進します)

何かと手続き等でお伺いいただく場面も多いかと思いますが、入社してからも分からないこと等ありましたら気軽にお声がけください😄

■少しだけ個人的なお話

私はおいしいものを食べると大抵のことがどうとでもなるかなって思います。
(そんなスイッチを搭載して生んでくれた親に感謝しています)

最近食べたおいしかったものは年末年始にもらって食べた蒸し牡蠣です。
お酒をちろっと垂らして、フライパンで蒸しただけ。
ぷりっぷりの大きな身をひとくちに頬張る。臭みがなくクリーミーなうまみと鼻に抜ける磯の香が…。
ああ…また食べたいです。

今年のお正月はコロナの関係で帰省ができなかったので(祖父母が高齢)
札幌に残っていた姉たちと合作でおせちを作っていました。
作って食べて…大満足です。

またまた、今年はグランピングに行きました!
めっちゃリラックス。キャンプより豪華で快適に過ごせて、ぜひおすすめです。

↑ノースサファリのアニマルグランピングに行った時

ここでは好きな動物一匹とお泊りができるのでフクロモモンガにしました。
(喜志さんの好きなハリネズミも捨てがたかったよ…!)
でも、フクロモモンガが飼いたくて検討中です…!

コロナ禍になる前は長めの休みにぷらっと海外旅行にも行ったりしていました。
前は簡単に行けたマレーシア・韓国…早く行ける状況になるといいですね。

↑マレーシアに行った時の写真

第11回目のメルマガは以上になります!

楽しんでいただけましたか??

最後まで読んでくださり有難うございました。

最後に一言…
やっっと 皆さん全員と会える日を楽しみにしています!!!

次回は設計の大西さんです!

No.10 2021/2/12

内定者の皆さま

こんにちは!豊栄建設 設計課2年目の村上です。
第10回目のメールマガジンは私が担当させていただきます!
私からは豊栄の設計の仕事内容ややりがい、学生時代、趣味等をお送りします!

・豊栄建設の設計
まずは豊栄建設の設計課の業務について少しお話します。
設計にはアシスタント業務とプランナー業務がありますが、今回はプランナーの一週間の流れをご紹介します。

―――――――――――――――――――――――――
月・火 プラン依頼 プラン作成
水・木 定休日
金   週末打合準備
土・日 お客様と打ち合わせ(ハウジングLABO)
―――――――――――――――――――――――――

おおまかにこのような流れになります!
私が一番好きな工程はプラン作成ですね〜😊
お客様のご要望を形にしていくことが楽しいですし、そのプランでお客様が喜んでくれたら、なお楽しいですよ!
まだプランナーになって半年ですが、たくさん経験していく中で自分の提案できる幅が広がることもやりがいに感じます!

・学生時代
戻りたいとは思いませんが、もう学生になることがないと思うとなんだか切ないです。
こんな時代ではありますが、卒業までに遠くに行ってしまう友達や先生と沢山思い出を作れるといいですね。
アルバイトはU○○QL〇というアパレルでした。
初めてのバイトでしたが、責任を持たせて貰えてとても勉強になるお仕事でした!
「社会人になっても接客はしていきたい!」と思うきっかけになったバイトです。
大学の研究室は歴史的建造物の研究室でした!とにかく先生においしいお店たくさん連れてってもらった4年生でした、、、笑

▲研究テーマは古代ギリシアでカウノスにある摩崖墓の設計法についてでした!難しそうに聞こえますが、面白い研究でしたよ!

▲研究室メンバーでよく飲み会をしました!みんな大学近くに住んでいるので終電も何も気にせず飲みました!(室蘭工大近くは電車ないですが、、、笑)研究室のみんなで旅行に行ったりもしました!

・趣味~!
私の趣味は主に旅行です!🎉
設計のアシスタントは土日、プランナーは水木と2連休になっているので仕事のリフレッシュに旅行に行けてとても嬉しいです。
コロナ渦で最近は旅行できていませんが、それでもコロナがおさまった時の旅行を沢山計画しています!
私の旅行では『食』が最重要です!京懐石食べに京都へ行ったり、サムギョプサル食べに韓国行ったりします💛
一番最近では福岡でめんたい重やもつ鍋を食べて幸せなひと時でした~
ディズニーや韓国も好きですが、社会人になってからは京都や温泉街など少し落ち着いた場所が好きです。

▲宿からのビューin沖縄

沖縄は学生最後の旅行でした!ダイビングをして、おいしい料理を食べて沖縄の音楽を聴きました。移住したいほど素敵な場所でした!

▲大学生の時、漢江でピクニックしました☀️

韓国ではやはりサムギョプサル🐷を必ず食べます。
カンジャンケジャン🦀やコプチャン、チキンなど韓国料理が大好きです!ぜひ一緒に行きましょう!

▲一昨年の秋 京都の紅葉

日本で一番好きな都府県は京都です!(北海道を除けば、、、笑)
京都は季節の風景や京料理がとても魅力的ですよね〜!京都滞在中は旅館でゆっくりして、たま〜に散歩してというような過ごし方をしています☺️👣
最近は旅行いけないのでお取り寄せグルメに挑戦しようと思います!
もしおすすめがあったら教えてください!

好きなものの話でいっぱいになってしまいましたが、、、第10回目のメルマガは以上になります!
楽しんでいただけましたでしょうか!
昨年の10月から始まったこのメルマガも後半戦に突入して残すところ3回程となるみたいです😃
次のメルマガもお楽しみに〜!!!

No.9 2021/2/5

内定者の皆さま
こんにちは!豊栄建設 営業部の松倉です!
第9回目のメールマガジンは私が担当させていただきます!
私からは営業のやりがいと楽しさを中心にお伝えさせて頂きます。

■住宅営業のやりがい
※仕事内容については、第2回メルマガの矢野さんの記事をお読み下さい。
やりがいはなんといってもお客様の夢に真剣に向き合えるところです!
住宅は人生の中でも1番のお買い物といわれています。(私も家を買うことが小さいころからの夢でした)
豊栄建設に来ていただけるお客様は本当に真剣に、ご自身の家の事を考えています!
工法、耐震、断熱、デザイン、間取り、価格、設備、等々…重視する部分は人それぞれですが、想いは一つ、最高の家に住みたい!】です。
その想いに応えるべく我々も真剣でなければいけません!
いきなり話は変わりますが、私は大学の4年間ヨサコイをやっておりました!
(少し自慢ですがヨサコイソーラン祭りでファイナルへ2度ほど出場したことがあります)


この時は、大賞を獲るために真剣でした。(勉学の事は触れないでおきます、、、)
本祭では5パレといって5連続で休みなく踊る審査があるのですが終わったら、辛い練習の日々、ぶつかって喧嘩したことや、笑いあったり、飲み明かしたり、様々な場面を思い出し、一緒に夢に向かっていた仲間と号泣しながら抱き合います!青春です!
大学卒業後、こんな素敵な想いはもうできないなぁ、、、なんて思っていました。
そして話は戻りますが、実は住宅営業にも青春があったのです!
お客様と、沢山会話し想いを共有し、笑い合い、たまに叱られたり、お食事へ一緒に行ったことなんかもあります。
ご夫婦で意見が合わず喧嘩してしまい、仲を取り持った事もありました!
出会ってから家が完成するまでには半年以上かかりますので、本当に深くお客様に関わっていく事になります。
家が完成してお引渡しをした時はヨサコイの5パレを思い出します。青春です。
涙して抱き合う事はないにしろ、心からの感謝を頂いたり、手紙を頂いたり、お菓子を頂いたり(なぜか高確率でバームクーヘンを貰います、笑)
もちろん大変なこともありますが、こんな素敵なお仕事って少ないんじゃないかなと思います!
これが住宅営業のやりがいです❗️

■趣味などなど

広く浅くの趣味なので、語れるほどのものがなく、写真と一言です!

去年始めたゴルフです!
豊栄建設ゴルフ部なんてのもあって楽しくやっていますよ~
まだまだへたくそでセンスがないと自覚しています。
同時期に始めた2年目の後輩にかなりの差をつけられ敗北、、、
今年は負けない!!

フットサルです!こちらも豊栄建設フットサル部があり、コロナ前は月一でやっていました!
12年の経験があるものの、開始2分、左足2か所骨折のため昨年はほぼ欠場でした!!笑


昨年車を買いました!漠然と輸入車に乗る事が小さな夢だったので、ちょっと叶いましたね!
折れた足が左足でよかった~笑


第9回目のメルマガは以上になります!
楽しんでいただけましたか??
一緒に働ける事を楽しみにしています!
今回は営業の松倉が担当いたしました!

No.8 2021/1/18

内定者の皆さま

こんにちは!豊栄建設 設計課の河原崎です!

第8回目のメールマガジンは私が担当させていただきます!

皆さんどのように年末年始を過ごされたでしょうか。
私は年越しそばに始まり、カニを食べたり、妹のバイト先で作ってもらったお節や煮物を食べたりと、食べまくりな年末年始でした🎍

そんな私からは、設計課アシスタントのお仕事についてのお話と、私のプライベートのお話をしたいと思います!

■設計課アシスタントとは
設計課では「プランナー」「アシスタント」とそれぞれ業務分担をしています。
現在私は、お客様の前に出る機会はありませんが、アシスタントとしてプランナーが立てた住宅の計画にそって、実際に家が建つように図面を作成したり、図面が確定したら申請を出す、という業務を中心に行っています!

アシスタントの仕事は様々なケースに対応できる知識が必要で、物件の数をこなしたり、先輩方とコミュニケーションをとる中で知識を身につけることが重要だと感じています!

■入社後の一年間(設計課の場合)

ざっくりと一年目のスケジュールを紹介させていただきます!

4・5・6月

基本的な業務(構造図の一部の作成など)に取り組んでもらい、必要ソフトの操作に慣れていただきます。また申請業務を通して必要法規の学習をします!

7・8・9月

意匠図を描き始めます!

申請業務ではより高度な申請にも対応できる準備を開始します!

10・11・12月

ここまでの6か月でアシスタントの業務を一通り覚えてもらいます。

ここからの3か月は業務を早く正確に行えるようにします!

1・2・3月

最後の3か月は通常業務を行いながら、次に設計課に配属される新卒の皆さんに教えるための準備をします!

現在の私も準備として育成マニュアルの見直しを行っているところです!お待ちしております!

■プライベートについて

私の趣味は、料理、映画・音楽・お笑い鑑賞、読書など、広く浅く、たくさんあります!

普段はそのようなことを気分で何となく行っていることが多いですが、時間が作れるときは美術館に行って展示を見たり、建築を見に行くことが好きで動いたりします!

上:テオヤンセン展(芸術の森)

学生時代の髪色が派手ですね…いろんな色になったり、髪形もころころ変わったりしていました!

左:旭川デザインウィーク

右:コルビュジェ展(西洋国立博物館)

 

第8回目のメルマガは以上になります!

楽しんでいただけましたか??

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今回は設計課の河原崎が担当いたしました!

No.7 2020/12/23

内定者の皆さま

メリークリスマス🎄経営企画課の富樫です🎅
第7回目のメールマガジンは私が担当させていただきます!
「クリスマスにブログなんて読んでる暇ないんだよ!」って怒られるかもしれません。

その通りです。僕だったら読みません!!
今日はステキな時間を過ごして、今度時間が空いてるときにでも読んでください!
それではまたね~~

「学生のうちに楽しみましょう♪」
というわけで、皆さんクリスマス楽しめましたか?
「クリスマス」というのもメルマガ書き始めて気づいたくらい、社会人になると行事ごとに興味関心が薄れてしまっているので、ついつい忘れがちに…
お正月、バレンタインデー、ホワイトデーetc…日本にたくさんある行事の中で皆さんは何が好きですか?私はやっぱりお正月が好きです。お正月って何をやっても許される雰囲気ってありませんか?
小さい時はお正月の時だけ夜更かしをしたり、初詣と称して一日中遊びまわったり…
大人になったらお正月の時は沢山の食べ物とお酒を次の日の事なんか何も気にせずひたすら!(*’ω’*)

それはさておき、私は今の皆さんと同じ、学生最後のクリスマスは何をやっていたかなぁ〜と過去の画像ファイルを漁ってみたら、こんな写真が!

【超音波診断装置の写真】
大学の研究で用いた、超音波診断装置の写真がでてきました♪
この時は、大学の単位もやばいし、研究もしなきゃいけないし…と切羽詰まっている時期だったと記憶しています涙(今でも、単位が足りてない!!って夢をたまに見ます。)
切羽詰まりながらも毎日朝までお酒を【嗜み】、麻雀を【楽しみ】、と有意義な生活を過ごしていました笑

そんな私とは違い、皆さんは優秀なので、迫る恐怖(単位)も無く、もうすでに有意義な時間を開始していると思います👍
有意義な時間を過ごすほど、時間の進みは早くなる経験があると思いますが、本当にその通りで、私も大学生の時間の経過は一瞬でした。

その中で、たくさんの出会いや別れ、友情などを育んだ経験がいつか、きっと、そのうち、役に立つときが来ます!
また、大学以外にも出会いはたくさん!同い年も年下も年上もたくさん知り合いを作ることがいつか大きな財産になります!僕は皆さんと同じくらいの時、一時ですが最高5つの掛け持ちをしてました😄
忙しいときは、月曜~木曜日は居酒屋を18時~22時と24時~4時で2か所、金曜日は19時~4時まで飲食店、土曜日と日曜日は朝9時~18時まで結婚式場でアルバイトして19時~4時まで飲食店でアルバイト…大学2~4年生は平均して手取りで20万くらい稼いでいたと思います(^^♪
その中でたくさん遊んでも来ました!

●大学3年生くらいにはストパーに長髪に髭に…と遊んでみたり

●夏にはバーベキューをたくさんしたり

●サークルには飲み会と大会だけ参加してみたり…

●バイトの仲間とたくさん飲み会などもしてきました!

●ディズニーランドも行ってみたり・・・

大学生が終わるまで残り3か月程、社会人になる準備よりも、まずは大切な思い出を作ってください!

「お仕事のお話」

僕の仕事内容に関しては、鈴木さんと高橋さんが同じ部署なんで割愛します!
みなさんは今、仕事にたいしてわくわくした気持ち、不安な気持ちたくさん抱いていると思います!
僕も6年前は新卒でした…そのころを振り返り、やっていたことって何だろうと振り返ってみるので、参考にしてみてください!

まず学ぶ!【4月~8月】

→ひたすら学んでました!まずは知識!何をするにしても知識!最初に勤めた会社では営業職だったので、お客さんと話しができるように、業界の知識、製品の知識、昔の知識、、、ありとあらゆることをまずは覚えました!

自分で考えて行動する【9月~12月】

→当時の上司は何も教えてくれなかったので、自分で考えて行動しました!
新規のリストをすべて洗い出し、ルートを決定し、直属の上司を飛び越して所長に相談し、行動する…
成果なんて新卒入社が獲得できる訳ないので、自分で成果に焦点を当てず、まずは人脈作りが大切だと考えてひたすら行動してました!

自分で考えて提案資料を作成して提案する【12月~3月】

→今からちょうど1年後の皆さんと同じ時期、1人で提案書を作成して、提案して受注する。ここまでもっていってました!受注金額はパチンコメーカーの設備営業だったので億単位!運もありますが、運も実力の内!

という新卒1年目でした!参考になりますでしょうか…
1年目だけでなく、これからの社会人生活でまず大切なのは2つ!
「なによりも知識!」と
「自分で考えて行動する」です!(※富樫の主観です)

じゃあ具体的にどうすればいいの??に関しては、またいずれ機会があれば!

もう、たくさん書いたので終わり!まとまりないけど、終わり!

第7回目のメルマガは以上になります!
楽しんでいただけましたか??
楽しかった!という感想どんどんお待ちしております♪

楽しくない!というクレームは受け付けておりません。
富樫さんと飲みに行きたい!というお誘いはお待ちしております♪
今年もあと少し、それぞれの大切な時間をお過ごしください。
では、よいお年を〜

No.6 2020/12/11

内定者の皆さま

こんにちは!豊栄建設営業4課の中山です!
第6回目のメールマガジンは私が担当させていただきます!

皆さん、そろそろ仕事の話は聞きたくない!字を読むの大変!と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか??
そんな方のために、今回は写真たっぷり、僕の趣味の話と少しだけ僕の仕事のモチベーションについてお話をしたいと思います😎

■趣味ランキング

こう見えて私ちょーーーーーーー多趣味です。
そんな私が最近ハマッてる趣味トップ5をご紹介させていただきます↓↓

・第5位 スキューバーダイビング

大学生の夏休みに沖縄のダイビングショップにてライセンスを取得し、バイトしてました!(トータル3か月くらい)
写真は沖縄本島、砂辺というポイントの水中ポストです。
手紙を出すとちゃんと届けてくれます!

・第4位 サップ


写真は洞爺湖です。
天気の良いときはこの上で天サロもでき、最高に気持ちいです。
気合入っているときは、洞爺湖の中島までこれで往復します!

・第3位 スキー

地元が南区の藤野で、実家からは学校よりスキー場のほうが近かったため、中学生頃まで冬は毎日スキー!(実際はスキーしかすることがなかった。笑)

少し自慢ですが、雪まつりでやっている「白い恋人パークエアー」にもちょこちょこ出てました😎

・第2位 ジェットスキー

夏は仲間たちと毎週洞爺湖へ。

趣味があると平日休みでもたくさんの仲間ができますよ!怖そうな人が多いイメージかもしれないですが…みんな優しいので、行きたい人はぜひ❗️

・第1位 釣り

写真は沖縄で釣ったキハダマグロ。
北海道でも春夏秋冬、旬の魚を釣り歩いてます。
釣った魚を食べるのも大好きですが、裁くのはNG(笑)

夏はサップやジェットに乗って釣りに行くこともあります。
魚がたくさん釣れた時はもらってくれる人募集なので、ほしい方はぜひ🐟

仕事のモチベーションについて
趣味の話だけ聞くと遊んでばっかりいるようにしか見えないと思いますが、趣味ってめちゃ大切です!
僕の仕事のモチベーションは、休みの日に何かしらの趣味をすることです。毎週それが楽しみで仕事も最高に頑張れます!(仕事もめちゃ楽しいですよ👍)
もちろん仕事なので、結果を残すことは大切ですが僕は楽しくなきゃ意味がないと思っています。
仕事もプライベートも楽しくできるように、バランスをとって社会人生活を送っていきたいですね!
皆さんは今のうちに一つでも多く、自分の好きなことを見つけてください。
そして常に楽しく、ハイモチベーションで、仕事できることを楽しみにしています!

第6回目のメルマガは以上になります!
楽しんでいただけましたか??
共通の趣味がある方、興味のある方はぜひお声掛けくださいね👍

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回メルマガは豊栄一の著者(富樫)による、クリスマススペシャル🎅なのでお楽しみに😄

 

No.5 2020/11/27

内定者の皆さま

こんにちは!豊栄建設 経営企画課の高橋です。
メルマガも早いもので第5回目となりました!引き続きゆるい気持ちで読んでいただけましたら幸いです😊
今回は経営企画課の高橋が「仕事の話」と「超個人的2020年ベストバイ」についてお話をさせていただきます!

■仕事の話1〜最近はリモートワークしてます〜

タイトル通り、11月初旬頃より札幌でコロナが再び感染拡大したことによってリモートワークとなりました。
メンバーとの日々のやりとりはチャット、話し合いが必要な案件などはzoomを利用していますので、支障なく業務は進んでいます!
1番の問題は…壁側にワークスペースがあるので…非常に寒いことです…🥶

↑高橋家ワークスペースの様子。

こんな感じで壁に向かいながらお仕事しています…💻
写っていないけど左側がそのまま寝室に続いているのと、窓がすぐ近くにあるため…そこからひんやりとした空気が…❄️
zoom画面に映らない足下はもこもこの靴下を身につけてしのいでいます(zoomあるあるですね、笑)

最近の経営企画課では、コロナ禍でもお客様が住まいづくりを進められるように、オンラインでのモデルハウス見学やお打ち合わせなどを推奨する導線などを考え、広告を展開したりHPで告知等を行っています。

他にも、おうちにいながら完成した住宅を見学できる「インスタライブ 」を活用した見学会などを企画したりも!
皆さんもぜひ豊栄建設のインスタをフォローしてみてください❗️
メルマガvol1で紹介されていた、鈴木さんちのワンちゃんも写真で登場していますよ🐶

他にも私は、会社の制度・環境を整備して社員の皆さんがより働きやすく、お客様のために仕事がしやすい環境を作るためのプロジェクトにも参加しています。
ここ最近は、仕事を通じて社員がより成長していくために何ができるのか、ということを考えて提案書を練り練りしているところです…🤔
日々世の中が変化をしているように、会社もどんどん変化をしていくので…皆さんも変化を楽しんでもらえたら良いなと思います👍

■仕事の話2〜印象に残っているお仕事〜

経営企画課では色々なことをしていますが…これまでで印象に残っているお仕事としては、花火大会や夏フェスなどのイベントに参加したことです!
イベントには老若男女と様々な方がいらっしゃるので、今すぐ家を建てたいという方だけでなく、将来家を建てるかもしれない方にも豊栄建設のことを知ってもらう機会となりました✨

今年はコロナの影響でイベントがなくなってしまったので参加できませんでしたが…😢
これから先、機会があればぜひまた豊栄建設として参加したいです!そして、その時はぜひ皆さんにも一緒に参加してもらえたらいいなと思っています☺️

写真は昨年「JOIN ALIVE」という夏フェスに参加したときのものです!
社員の方をはじめ、2019年に入社した新卒社員の皆さんにも参加してもらって、みんなでワイワイ!とお揃いの”はっぴ”(豊栄建設の名前入り!)を着て頑張りました!
余談ですが、「JOIN ALIVE」が行われている「岩見沢市」は私の故郷です😲

休憩時間や勤務時間終了後には夏フェスを楽しんだりもしました😊

■超個人的2020年ベストバイ

今年はコロナの影響でおうち時間が増えたなぁ、という人も多いのではないかと思います。が!私はそこまで大きな変化がありませんでした❗️なぜなら基本的におうちにいることが多いからです。おうちで過ごすこと=趣味といっても良いくらいです🙌
唯一、影響があったことと言えばライブの遠征ができなかったことですね…本当に残念でした😞
そんな超絶インドア派な高橋が、今年買って良かったおうちアイテムを勝手に紹介します。その名も超個人的2020年ベストバイおうちアイテム❗️です!
それが、こちら!

ネコちゃん?!かと思われるかもしれませんが…
全体図はこうなっています↓

まるい、でも、しっぽがついている!

こちらはただのクッションではございません。

【Qoobo(クーボ)】という『しっぽのついたクッション型セラピーロボット』です。
ロボットなので…動くんです!しっぽが!
SNSで見かけた時は何だこれは!?という感じだったのですが、購入した人の口コミではとっても癒されるとのことで、気づけばポチッてしまいました(その日は非常に疲れていたんだと思います…🙄)

ご興味ある人はぜひ公式HPを見ていただきたいのですが(動画でしっぽが動いている様子も見ることができますよ!)、本物のしっぽを研究してその動きを再現するプログラムが組まれているらしいです。
また、なぜしっぽだけ?という点については「Qooboに触れる人の想像に任せているからです。」という、「余白」にこだわりを持ってデザインされているということでした(開発会社さんのコラムより)。そういった遊び心を感じるところも良いなぁって思いますね☺️
ペットを飼うのは難しい(お世話が大変とかアレルギーがあるとか)けど、モフモフに癒されたい方にはおすすめだと思います!
で、買ってみて実際どうだったの?という話なのですが…ベストバイアイテムと謳っている通りです✌️

第5回目のメルマガは以上になります!

楽しんでいただけましたか??

今年も残り僅か…気づけば12月ですね。ハロウィンも良いけど、クリスマスの雰囲気が好きなので部屋のインテリアとしてツリーとかリースを飾るのもありだなと思っています🎄

子供の頃はツリーの飾り付けで、最後に頂点の星をつけたくて姉と争っていた思い出があります…(笑)皆さんのおうちでは毎年クリスマスツリーは置かれていますか?

それでは!最後まで読んでくださりありがとうございました!

次回の更新もお楽しみに…★

No.4 2020/11/13

内定者の皆さま

こんにちは!豊栄建設 設計課の林です!
第4回目のメールマガジンは新卒2年目の私が担当させていただきます!
今回は設計の仕事の話と、私の数少ない趣味の話をさせていただければと思います!

■入社〜現在までの仕事内容

豊栄建設に入社してまだ1年半ほどしか経っていないので、仕事に関して多くのことを伝えることはできませんが、これまでのお仕事内容を少し紹介させていただきます!

設計課に入り、まずは「アシスタント」として、先輩設計士の方々のサポート業務をさせていただきながら、少しずつ住宅の設計に関する知識をつけていきました。

住宅の設計にはたくさんの知識が必要になってくると思うので、このアシスタントの期間はとても大事な時間です!
私の場合、アシスタントとして1年ちょっと業務をこなしていき、今年の8月から「プランナー」としてデビューしました!
「プランナー」とは設計担当として実際にお客様と打ち合わせをして、間取りなどを考えていくお仕事です。
家を建てるということは、人生でそう何度もあることではないと思います。

だからこそ、責任をもってお客様とより良いお家づくりができる様に、日々勉強していかなければいけないなと感じています❗️

1週間のスケジュール

前回と同様に、私も1週間のスケジュールを紹介させていただきます!

設計の場合「アシスタント」と「プランナー」でお休みも変わってきます。
基本的には「アシスタント」が土日お休みで、「プランナー」が水木のお休みです!
プランナーの場合、平日の月・火・金で図面を揃えたり、間取りを考えたりして、土日にお客様とお打ち合わせをさせていただきます。
また、実際に現場を見に行くこともとても大事なことなので、空いている時間があれば、なるべく現地に足を運びたいと思っています👍


・デスクワーク中の林

・現場竣工チェックの様子

■趣味について

私はあまり趣味が多いほうではないですが、小学生の時からサッカー⚽️をやっていました!
なので、社会人になってからもフットサルを月に一度くらいやっています!(月一レベルだと毎回筋肉痛になるのがつらいです…)
また、社内でもフットサルを何回か開催していましたが、最近はコロナの影響でできていないので残念です😢
私は基本的にインドア派なので、お休みの日はおうちに引きこもって読書したり、映画を見たりしています。
なので、面白い本や映画があればぜひ教えてください!ジャンルは一切問いません。

面白ければ何でも見ます!ちなみに本は漫画・小説どちらでもOKです!

■おすすめ本・映画コーナー

趣味の話を書いているとどうしてもおすすめのものをお伝えしたくなったので、紹介させていただきます!

まずは本から!
※鈴木さんや矢野さんのように、
ためになる本とかでなはくただ私の好きなものをお伝えしたいだけの自己満足コーナーになります😎

■画像左:「むかし僕が死んだ家」東野圭吾

小説を読まない方もこの作者の名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。
有名な東野圭吾さんの作品になります。
ミステリーものですが、ページ数も多くなく、さらっと読めるのでミステリー入門におすすめの一冊です!

■画像右:「十角館の殺人」綾辻行人

ミステリー好きなら一度は読んだほうが良いと言われる名作です!
日本ミステリー小説史上一番有名とも言われているセリフがあるのですが、そのページは間違いなく二度見してしまいます!
続いて漫画です!


■画像左: 「金色のガッシュ!!」雷句誠

超名作です。
後半ほぼ全話泣けます。
世代・性別問わず面白いと思える作品だと思いますので、興味ある方はぜひ読んでみてください。
そして、もう見たことあるという方はぜひお話しましょう!

■画像右: 「ミステリと言う勿れ」田村由美

現在も絶賛連載中の作品になります。
出版元は少女漫画のフラワーコミックスですが、中身は少女漫画要素はほぼなく、ミステリー要素がメインになっています。
主人公の考え方にハッとさせられる部分が多く、こちらも男女問わず楽しめる作品です!

最後に映画です!

「きっとうまくいく」

インド映画の名作です。
普段まったくインド映画は見ないのですが、知人におすすめされて見たところ、とても面白く、その世界観に引きずり込まれてしまいました。
大まかな内容としては3人の主人公を軸にした青春ストーリですが、最初から最後まで飽きることなく見続けられるので、とてもおすすめの映画です!

第4回目のメルマガは以上になります!
楽しんでいただけましたか??

仕事のことよりも趣味の話が長くなってしまいましたが、個人的には書きたいことが書けて大満足です😊

もし趣味の合う方がいれば、ぜひお話しましょう❗️

今回は設計課の林が担当しました!
次回の更新もお楽しみに!

札幌市内100区画以上 宅地情報
施工例