Vol.35 竣工確認

ついに、我が家が完成しました!
やったー!!!!!

 

さー引き渡しだ!引っ越しだ!と、その前に、
竣工確認👆という重要な作業があります。

工事担当の村中さんが、家中の隅々まで
図面通りに仕上がっているか?
壁紙や建具の一つ一つまで、指定した品番・仕様かどうか?
全てきちんと施工されているか?
を確認してくれる作業に、俺たちも立ち会うのです。

 

ちょっと長めの入院になっていたリコでしたが無事、退院し。
体調も良かったので、二人で立ち会うことができました。

 

先に書いておきますが、暖房や空調、換気、電気のことなど、設備系の話はすごく重要なので。
メモは当然!ですが、録音もしておいた方がいいです。

スマホ使えば簡単に録音できますし。

うちはもう、あまり暖房いらない時期の引き渡しだったので。
冬の前にやること、暖房機器の説明なんかメモはしたけど…ちょっと不安😅

「忘れたらヤバいので録音します🤚」と言って録音しておくのを、オススメします。

クローゼットの扉、開けたり閉めたり。中の仕上げもきれいかどうか。こっちも段々細いとこまで真剣になってきます。

電気も、図面を見ながら、ここのスイッチがここにつながっていて、この電気はここで管理していて…という話を、しっかりしてくれます。

指差し確認!大事。

ちゃんと電気がつくかどうかも、ぜーんぶ確認するんですが、
「リビングの照明の位置がちょっと低いかも」って話になり。

村中さんが、高さの調節の仕方を教えてくれました。

なんとなく出来そうだけど、正しいやり方を教えてもらえるのは、ありがたし。

すみずみまでチェックが終わったところで、立会証にチェックを入れ、サインをします。

うちの残工事は、
ポーチと車庫の左官、タイル仕上げ
アプローチと犬走りの砕石敷
の2つ。

手直しが1ヶ所あって、それはダイニングの網戸。

ちょっと傷がついてて。
そこは、引き渡し日までに交換してくれるとのこと。

 

さあ!さあさあ!!
いよいよ引き渡しです!

 

 

…の前に、明日はちょっと、我が妻ことリコの、
こだわりの竣工確認の様子を。

もうね、村中さんも苦笑するばかりだったんですよ。

一覧