vol.15 たくさん悩める幸せ😍

前回の夫のコラム「vol.14 二人の願いを叶えるために」はいかがでしたでしょうか~😆

土間収納について夫がずいぶん詳しいと思っていたけど、あれは私を説得するために事前に調べたのね!まあ今となっては「土間収納が広いと便利だな」と思っているからいいんだけど😓

 

さてさて✋間取りが決まったら、次は設備と内外装!ということで、今度はインテリアコーディネーターの高橋さんと打ち合わせです!

見える部分ぜんぶ決めていきますよー

外壁の素材と色
内部の天井、床、壁、建具、設備、照明、スイッチなどなど…

今までは間取図というモノクロの平面上でのみ考えてきたけど、ここからは急に立体&カラーの世界になるので戸惑いました

 

実物見たほうが想像しやすいからと、高橋さんに案内されながらラボの中を見て回ります。
いやめちゃくちゃ種類あるな!(これは室内ドアがいっぱいあるところ)

部屋の雰囲気は明るい感じにしたいので、壁と天井は白で、床も明るい色がいいな。「白いクロスもたくさん種類があるんですよ~♪」と棚から分厚いカタログを取り出す高橋さん。

カタログもこんなにあるんか~!

選び方がさっぱりわからなかったので、オーソドックスなものを教えてもらいつつ

「クロスの凹凸の違いで光の陰影も変わりまよ」
など、豆知識も教えてもらって決めました。

 

キッチンはモデルハウスで見たリクシルのシステムキッチン(アレスタ)に決定!

フルフラットのオープンタイプ。モデルハウスではキッチン回りの壁にタイルを貼っていて素敵だなと思ったけど、費用と掃除のしやすさを考えて我が家には取り入れませんでした…。

床と設備の色も好きに決められるということで、床材のパネルとキッチンのパネルを組み合わせて置いて眺めてみる。

明るい色が好きな私と、シックな色が好きな夫で微妙に好みが違って迷いまくりw

室内の色は白・グレー・黒を基本で、と考えていたけど、当時使っていた木製のキッチン棚を新居でも使いたかったので、それに合わせるとキッチンの色もブラウン系の方がいいのか…?

じゃあ床の色も白やグレーより、黄みがかった木の色とかのほうがいいのかな…

 

とにかく悩みました〜

 

洗面台やトイレなども、ラボにある設備を見て決めていきました。

 

外壁サイディングの見本もラボにあったので、立面図を見ながら色の組み合わせを考えます。

ここでも白やベージュなどナチュラル色が好きな私と、黒やグレーなど重厚感ある色が好きな夫とで意見が分かれる😓

私が腕組みをしてだんまりを決め込んでいたら夫の気が変わったらしく「マミの好きな方でいいよ」だって。

え? そう?? じゃあお言葉に甘えて白ベースの外壁を第一候補に!😆

 

なぁんて。

 

とてもスムーズに決まっているように書いていますが、実は一度決めたのに次の日になると気が変わって次の打ち合わせでは撤回したりで二転三転しています。

高橋さんは何を決めるにも、まず私たちの意見を尊重してくれて、迷って決められなくなったらオススメを提案してくれる。

ずーっとニコニコしながら穏やかにアドバイスしてくれたのが本当に有り難かった。

時間がかかっても根気よく付き合ってもらえたので、打ち合わせ終わるのが夜遅くなりすぎてラボを出るときにセキュリティに引っかかったことも😅

 

そういうハプニングも今となってはよい思い出です。

 

仕事も忙しくて夫婦一緒の空き時間を作るのが難しい中、決めることが多くて大変ではあるんだけど。ほしいモノを買うときに商品を選ぶのって楽しいじゃないですか?

 

注文住宅って選べる範囲が本当に広いというか、たくさんなので

ワクワクしながら楽しく悩むっていう
感じだったかな

これを体験できるのもなかなか貴重なことだったと思います。

 

そんなこんな、色々あって、次回はいよいよ最終決定へ!

 

と、したいところですが、最後の最後に変更したいところが出てきちゃったっていう😅そのときの話は次回!

一覧