vol.2 「自由に暮らせる自分の家」がほしかった

こんにちは!マイホーム建築中のマミです!

良太&マミの家の工事は着々と進んでおりまして

大工さんは「いつでも見に来てください!」と歓迎してくれるのに私も夫も忙しくてなかなか現地に行けておりません…😂

↓作業中の職人さんを激写✨

さて突然ですが
皆さんがマイホームがほしい~!🏡と思ったきっかけはどんなことでしたか?

私も夫も実家が一戸建てだったので
いずれは自分たちも戸建てで暮らしたいなと思っていました。

庭でBBQをしたり、子どもの水遊びもできるし
物音もある程度は気にしなくていいので楽ですよね。

そういう生活が当たり前だと思って育ったので
実家から出てアパートなどで暮らし始めてから
「生活音ってけっこう響くんだ🤔」と気づきました。

夜遅くに上からすごい足音が聞こえてきたりして、そういえば小さいお子さんがいるご家庭だったな、とか。向こうの音が聞こえるってことは、こっちの音ももしかして聞こえてる?っていう。

仕事で帰りが遅くなったけど、お風呂に入りたいし洗濯もしたい!ってとき、「明日の朝にしよう…」と我慢することもありました。

それに、
賃貸だとお金払っても自分たちのものになるわけじゃない。
駐車スペースを借りるのもお金がかかる←これ、じんわり家計を圧迫してません?

借りた家に住まわせてもらうって
釘1本も打てませんしね。とにかく窮屈さを感じていました。

なので、結婚したときに「いつか家がほしいね~」と
夫婦で話してはいたのですが

夫の姉が家を建てたことをきっかけに
夫がひっそりと家や土地の購入について調べ始めていたようで。

私の仕事が少し落ち着いたタイミングで、夫から
「そろそろ家を買おうと思うんだけど」と切り出されたとき

「いつか」が
「今」来たんだ!

ハッ😲としました

考えてみればもうアラサーだし
住宅ローンの返済を考えると、1日でも若いうちに買ったほうがいいのかって。

共働きでそれなりに忙しいとはいえ、
子どもがいない今のうちが動きやすいだろうと
家の購入をきちんと考えることにしました。

 

でも最初から注文住宅を建てるぞ!と決めていたわけではなくて
(「家の購入」って書いてるあたりでピン💡と来ますよね)
中古住宅でもいいんじゃない?と思っていたんです。

でも、実際に探してみると
・住みたい場所
・予算
・理想の家のイメージ
この3つの条件に合う中古住宅に出会う確率は、
宝くじに当たるようなものでは😱…と知りました。

だって、本当に無い!
札幌って、こんなに広いのに?こんなにいっぱいお家が立ってるのに?
なんで無いのー!!!!!!!!!!とゆー

じゃあもう、新築で✋建てることにしよう!と早々に方向転換したものの
またまた行き詰まりました。

だって、土地探しも家づくりも、わからないことだらけで。
自分たちで調べるのも限界…

なんかもー!何からどうしたらいいのか
誰か教えて〜❗️な状態に陥ってしまったんです。

↓これはハウジングラボでキッチン選んでる時の写真なんですが、こんな”家づくり進んでまーす!”みたいな話にたどり着くまでは、まだちょっと時間くださいw

思い出せば出すほど、家づくりのスタートに立つまでの、すったもんだ💨が…

中古住宅を探し回ってドタバタ⇨もう限界!ってあたりの経緯は次回詳しく!

一覧