vol.9 初回のプランがあがってきた!

営業の安さんと、設計士の斎藤さんに8つの要望を伝え(詳しくは前回のvol.8をお読みください)、いよいよ完成した我が家の第1回目のプランはこちら!

■外観イメージ

■室内イメージ

■1F平面図

■2F平面図

家の前に広い駐車スペースあります!

ここでBBQができる!ひゃっほーぅ🎉

角地なので東と南は道路に面しているんだけど、東面には木が生えていて、撤去する費用が追加でかかるそうで

南面に車を停めるように設計してくれました。

 

あとは…

 

玄関に土間収納あります!

ユーティリティーと洗面所も別になっています!

キッチン周りは回遊動線になっていて、玄関ホールの洗面所で手を洗ってからキッチン側がリビング側から家の中に入れるってことですね。

 

吹き抜け、洋室、収納あります!

リビングの上が吹き抜けになっています🙌リビングの隣には洋室。引き戸で仕切れるので、使わないときは戸を開けておけば広く使えるし陽も入る。

リビング周りの主な収納は、キッチンのパントリーと階段下収納と、洋室の押入れ。これだけあれば充分!

 

2階は夫婦寝室と子ども部屋(洋室)2つ

もちろんトイレもあり!

寝室には大型クローゼットあり!入口から丸見えにならない場所にあるのがいい。クローゼット内のパイプも両側に2本!夫の服と私の服をそれぞれに分けられるのも使いやすいかも。

 

そして…あれ?

書斎はどこ?

ここですって!(納戸)🤣

納戸を書斎として活用するのはあるあるみたい。こもるにはピッタリのスペースじゃない?使わないときは物置にできるし😅


この、初回プランをもらった日の楽しさ?ワクワク感?みたいなものって、いま思い出してみても、あの日の感動がよみがえるというか…
仕事終わってからラボ行って…本当は家帰ったらなる早で寝て!明日も早いよ!って日だったんだけど…ここがいい!ここは変えたい!と二人とも興奮しちゃって結構夜更かししちゃった記憶あります。いま家づくり中の皆さんもそうじゃないですか?ワクワクしますよね〜


さて。話を「当時の」ことに戻します✋

 

初回のプラン打ち合わせの際、営業の安さんと設計の斎藤さんが

「これはあくまでプランのベースとなるものなので
追加の要望や変更の希望があれば
遠慮なくお伝えください」

と言ってくれたので

次の打合せまでに修正の希望を伝えるために
夫婦で相談することに。

自宅でじっくり間取りとパースを見ながら考えると
「ここ、やっぱり変更したいかも」
というところが見つかるのよね~。

やりたいことは次々思い浮かぶけど
予算には限りもあるし…っていう😂

 

いま、理想と予算のせめぎあいで悩んでいる方
その気持ちとてもわかります!!

 

私たちも最終的なプランは
この初回のプランとは違います。

 

でもそれは、豊栄さんが費用を抑えるアイデアを出してくれたり
過去のケースなどからアドバイスしてもらって
納得いくまで夫婦で話し合って
足したり引いたりしたからなので

初めに想像していたプランと違っても

「これがベストだ!」って思えました。

 

豊栄さんは見積もりも細かい項目別に出してくれたので、何にいくらかかるのかはっきりわかって足し引きがしやすかった!

お金をかけてでも満足を追求したい部分と
グレードを下げてもいいかなという部分で
メリハリがつけられました。

 

この初回のプランをベースにどう変わっていったか
その悩みまくりの一部始終は次回でお伝えしますね!

ではでは!マミ

一覧