vol.19 ついに新居完成!引き渡し式で大集合!

お家の建築は豊栄建設の大工さんたちにお任せして

私たちは楽しくインテリア選び~🎵

そして転居に向けて持っていくものも選別しなきゃ!

引っ越しは引き渡し後ならいつでもいいらしいけど、家賃と住宅ローン返済のW支払いはもったいないから早めにしたい。ってことで、ここからは夫婦ともに日常生活に加えて準備でバタバタに。

普段から不要なものは処分して溜め込まないようにしてるけど、ピカピカの新居に持っていきたいものは?って考えるとさらに捨て作業がはかどるものですね〜

アパートより新居の収納の方が圧倒的に広いので、選別が間に合わなかったら全部持って行く😅と慌ただしい日常があっという間に過ぎ去り、引き渡し当日に!

お家の設備等の説明もされるそうなので、夫婦揃って行けるように仕事の休みも調整しましたとも!

お世話になったスタッフさんと久しぶりの対面はほんっとに嬉しくて、インテリアコーディネーターの高橋さんや設計の斎藤さんとキャッキャしてましたら…営業の安さんから「はい!」って白手袋とキラリと光るテープカット用ハサミを手渡され…。

いざ!テープカット~~~!

人生初(そしてたぶん最後)のテープカット!!皆さんから拍手もいただいちゃって、すごい主役感!こういうの結婚式以来?えへへ~☺ってちょっと照れました。

そしていよいよお家の中へ。

玄関ホールは壁を凹ませてより広く、壁面を照らすコーニス照明にしたのは大正解!雰囲気よし!私の理想だった「玄関入って正面に壁が広がってスッキリ見える」という要望通りです。玄関右には玄関土間収納。良太がこだわりぬいた、とっておきのスペースです(土間収納をめぐっては良太がアツい思いを書いてくれた回があるので、よろしければこちらも読んでみてくださいw →「vol.14 二人の願いを叶えるために」

窓があって明るい!ナイス👏

高さ変更できる棚と、何でも掛けられる頑丈なポールでいっぱい入る収納!棚の下段は仕切りが繋がっていないので、掃き掃除も拭き掃除もしやすい!

私は「玄関にこんなに大きい収納いる~?」って思ってたけど冬のアウターってかさばるから、クローゼットも兼ねてると思うと妥当だったかもw 外で使ったものを家の中に持ち込まないから衛生的ですしね!

建築中の現場見学で想像した対面キッチンはこんな感じで仕上がりました。

 

アパートのキッチンとは大違い~!

キッチン後ろの壁はアクセントクロスにするか迷った結果、白のままにしたんだけど。キッチンと収納の面材の色がより映えるので正解でした!

システムキッチンの基本的な使い方や止水栓の位置なども丁寧に教えてもらえました。

安さんすごい真剣にきいてるけど、一緒に住むつもりか…😆

給湯(エコジョーズ)や換気システムの説明とお手入れ方法もききました。

うちの換気は熱交換型のエアーセーブ。冬場の暖房費の節約も期待しています✨

工事中は梯子で上り下りしたところにもちゃんと階段ができていました!(当たり前)プチ吹き抜け風+アイアン手摺りで圧迫感がないところが想像以上にステキ!

その他、お家についての仕様書や設備の説明書ファイル一式をいただきました。

「住み始めてからわからないことがあったらいつでも連絡ください」とのこと。

半年後に1回目の定期点検もあるので、そのときに聞いてもいいらしい。地元の会社なので、お家のことで何かあればすぐに相談できる身近さがうれしいですね。

引き渡し式でやっと「ここが本当に自分の家になるんだ…」という実感がわいてきた😅

荷造りもラストスパートだ!って気も、引き締まりました。

ちなみに、お引越しの日は二人の休みが合わなくて私ひとりで対応することに😱

荷物は引っ越し屋さんが運んでくれるからいいんですけど。荷造りと荷ほどきはしっかり良太に手伝ってもらわねば!

そしてこのコラムも次回が最終回です!早い!!

建ててから思うことなど、まとめていこうと思います。

ぜひ最後までお付き合いください!

 

一覧