vol.4 家づくりは誘惑の連続。そんなとき現実に戻れる言葉を見つけたよ

仮名で、しかもまだ3回しか公開していないのに
先日、友だちから
「これお前だろ?」ってLINEが来ました。

 

どうも、ジョンです。

 

正直に告白するか
ごまかすか、決めかねて
いまだ返信できずにいます。。。
ごめん、友よ。

 

さて今回は
家づくりで迷ったときに役立った
「魔法の言葉」について書きたいと思います。

 

そもそもの話
なぜ豊栄建設にしたかというと

自分たちの好きなようにつくれる注文住宅
だったから。

 

豊栄さん以外にも
いくつか候補に挙がっていた住宅メーカーはあったんですけど

 

A社のモデルハウスを見たときは
ぜんぜんジェーンがピンときてない表情で

それは俺も同じで
ひと通り見た後
「帰ろっか」ってなりました。

 

価格帯が豊栄さんと似ている
B社にしようかと考えたときもありましたが
ある程度パターン化された規格住宅で
これじゃ、俺たちの住みたい家は叶えられないね、と却下。

 

その中で、目を引いたのが豊栄さんでした。

 

インスタでいろいろ見ていたときから
いいなと思うものは、だいたいが豊栄さんの家で

しかも、自由設計なのに安い!

 

一度、見てみようかと訪れたモデルハウスで
古い知人でもある、営業の安さんと再会したことが
決めのひと押しになり、今に至るという感じです。

 

あ、この人が安さん。

理論派トークで客の心を掴むデキる男。

根拠のないことを無責任に言わない
この人の仕事のしかた、好きでした。

 

というわけで、豊栄さんで家を建てると決めた後
具体的なイメージがないまま
インスタやYouTubeで
家づくり関係の画像や動画を見まくったんですが

 

俺たちもハマりました。
誘惑の沼に。。。

自由設計はほぼ何でもできるので
理性のタガが外れると
一気にズブズブと沈んでいきます。怖い怖い。

 

例えば

・開口部の上がアーチ状になった下がり壁。

・お風呂の開きドア

・階段のアイアン手すり

・壁のあちこちに取り付けたニッチ

・エコカラット

・キッチンの下がり天井
などなど

憧れの家に必ずあるおしゃれなやつら。

 

俺もジェーンも、ご多分に漏れず、その誘惑に飲まれて
一時、ちょっと夢見がちになったときがあったんです。

でも
このままじゃいけないっ

思うままに進めたら、間違いなく予算オーバー。
そのうち、何を優先すべきかもわからなくなってしまうって。

そこで、いいなと思うものを見つけたら
この「言葉」で、一旦、現実に戻ろうと
ジェーンと約束しました。

 

『10年後それ使う⁉
10年後もそれにときめく⁉』

 

これがけっこう効果があって
この言葉に照らして物事を見ると
今まで見えなかったものがよく見えるようになりました。

 

ちなみに、先ほど挙げたおしゃれなやつは
この言葉によって全部却下。

見た目だけの理想だったことがわかったので。

 

俺たちの場合、そこにお金をかけるより
他にお金をかけよう、という結論になりました。

 

で、どこにお金をかけたかについては
また別の機会に書きたいと思います。

つづく

一覧