vol.12 あれこれ悩んだ結果…大胆にプラン変更!

さてさて✋

豊栄さんから提案してもらった初回のプランを元に
追加の要望
・外観はフラットな面を多くして
・BBQができるスペースがお庭に欲しい
・吹き抜け&リビングの位置を再考(採光重視!)
を上げていた私たち。

 

夫婦&営業の安さん&設計の斎藤さんで相談をして
なんとか着地したプランはこちら!!

【外観イメージ】

【1階】

【2階】

…わかりますか?

 

 

そうです!

 

東面に生えている木を
💰費用💰はかかるけど
思い切って撤去することにして

駐車スペースと玄関の向きごと
90度回転&反転しました!
(回転前の図面は?って方はこちらをご覧ください)

 

そうしちゃったほうが、いろいろ解決するよね、って。

 

外観もフラットな面が多くなりました。スッキリ!

車2台分の駐車スペースが取れた上に広めのお庭も作れました!

ゆくゆくはこの庭にウッドデッキをつくりたい😍

LDKもすべて南面に配置したので
日中はたくさん陽が入るように!

南面&東面の二面採光ってかなり明るいよね。

 

そして、憧れの大きな吹き抜け。
すごーく迷いました。
欲しい…でも思ったより💰かかるよね…でもやっぱり欲しい…だけどさ、面積を有効活用できてない感じが気にならない?…いやでもやっぱ欲しくない?って。

 

夫婦ですご〜くすご〜く悩んでいたら設計の斎藤さんが

「階段上をプチ吹き抜けにして
上から光を入れるのはいかがでしょう?」

と提案してくれて。

 

それ採用!となりました。

この提案は嬉しかった…あきらめきれない私たちの夢みたいなものを斎藤さんが大事にしてくれて、本当に嬉しかったです!うちのチーム最強💪って思った。

 

あと…もうちょっと書いていいですか😅

 

リビングの隣に洋室があったら便利かなと思って、最初は要望にも入れていたんだけど。考えていくうちにリビングをもっと広くしたいな〜と思うようになり、リビング隣の洋室を4.5畳→3畳と小さくしていき…それでもやっぱりもうちょっとリビングを広く…となりまして。

最終的には
「どうせ普段は開けっ放しにしてリビングとひと続きで使うんだから、なくてもよくない?」
と1階洋室は我が家のプランから消滅いたしました😆

 

子どもの遊び場だったり、お客さんが来たときの部屋にしたり。
最近はリビングの隣に部屋がある家が多いから
💭あったほうがいいんだろうな〜
💭あるべきなんだろうな〜
💭みんな作ってるよね〜と思ったけど

その便利さよりも広いLDK空間の方が私たちには魅力的に感じたんですよね。

 

せっかく注文住宅を建てるんです。
自分たちが暮らしやすいように!
好きなように!

これ、すごく大事です!

一覧