Vol.17 完成したわが家を大公開!すったもんだあったアレやコレやは結果的に大満足の仕上がりに!

前回の引き渡しセレモニーに続いて
いよいよ完成したわが家を公開します!

 

どうも、ジョンです。

 

今回はいつにもまして写真多め!

前置きなしにサクサクいきたいと思います。
みなさんもサクサク見てやってください。笑

 

早速ですが

 

前々回のブログ(『Vol.15 建築工事の進捗を見に行くのが休日のルーティン。そこで感じたことを正直に書こうと思う』)で感じた”暗いんじゃない?問題”ですがこうなりました。

家族用と来客用に分けた玄関。明るい!

ジェーンのこだわり。家事カウンターのあるユーティリティ。明るい!

キッチンの横のダイニングも

大理石風のグレーがアクセントになったキッチンも

リビングの横に設けた洋室だって

どこも暗くない!! むしろ明るい!!!

暗いのが心配…と営業の安さんに伝えたら

「壁紙を貼ったらがらっと変わりますよ」と言われ

ひとまず安心したのですが、まさかここまで変わるとは。

 

ちなみに壁紙を貼る前の様子。

工事中は、家の周りを防塵シートで囲っていたのもありますが
断熱材のピンク色だけで、こんなにも明るさが違うんですね。

 


 

ここからお気に入りを一つずつ紹介します。

まずは、玄関ホール。

正面の壁の向こう側がキッチンで
ここに開口部を設けて、回遊式にするケースが多いそうですが

玄関ホールに真鍮製の照明をどうしても付けたくて、回遊式はやめました。
想像していたとおり、シンプルでいい!

 

こういうところ、自由にできるところ、望んだ通りにできるところ

本当に最高です!

 

次に、キッチン。

data:Panasonicさんのラクシーナ/ペニンシュラ型・フラット対面フロート・対面収納タイプ/扉色はヴィンテージメタル柄/3口IHのトリプルワイド👍/レンジフードは「ほっとくリーンフード」👌

見た目もめっちゃ気に入っていますが
浄水器やタッチレス水栓といった性能にも
こだわりました。

インテリアコーディネーターの安達さんに使い方を教えてもらってるところ。

3口のビルトインIHクッキングヒーターに、大容量の収納と、使いやすさも抜群です。

 

次は、ダイニング。

 

ダイニングには、大きな窓を設置。
自然光がたくさん入って明るいのと
ここからコンクリートテラスに出られるので

🍖外でBBQ🍖
というときに、すっごい便利そうです。

 

そして、ダイニングにはジェーンのたっての希望だった
“アレ”をあしらいました。

パントリーの扉を開けると…わかります?😎

よく見えないですよね。もっと寄ってみましょうか。

そう! ◯ッフィーです!!

 

ここ以外に、リビング横の洋室にもいるんです。

ルンバ置き場のアクセントクロスをよーく見ると…

◯ッフィー❤️

このさりげなさがいいですよね。
ジェーンも大満足です。

 

次は、洗面化粧台。

 

カウンターとミラーボックスの間の壁に
タイルを貼りたかったんですけど
コーディネーター・安達さんの提案により
リメイクシートでDIYすることにしました。

見た目はタイルとほぼ変わらず、コストを抑えられて
なおかつ

飽きたら簡単に貼り替えられます。

安達さんに貼り方のコツをレクチャーしてもらってるところ。

家が完成後も、安達さんサマサマ。
なんか、弟と妹を心配する、面倒見のいいお姉ちゃんに見えてきた。笑

 

ほかにもお気に入りはまだまだあります。

 

グレーをメインにしたトイレ。

後ろのニッチは、トイレットペーパー置き場。
トイレットペーパーにシンデレラフィットする高さにしました。

data:トイレのクロスはsangetsuさんのFE74168

 

ベッドの高さに合わせて設置した間接照明がポイントの寝室。

 

ペンダントライトの反射が美しい、2階ホール。ここも、お気に入り!


ほんの数か月前まで

まだなんの形にもなっていなかった俺たちのマイホームが

こうして完成の日を迎えて、改めて感動しました。

 

たくさんの人のお力で実現した
俺とジェーンのスイートホーム。

本当に、ありがとうございました!

と、まるで最終回のようなテンションですが、まだ続きます。
あと3回あります。笑

次回は、引き渡しのときのちょっとしたアイデアをお教えします。

一覧