vol.20 新生活スタート!家を建ててよかったところ。

セレモニーでは豊栄の皆さんから「新居完成おめでとうございますってお花もいただいちゃいました💐

毎週のようにお会いして、とても濃ゆ〜い相談をしていた営業の安さん、設計の斉藤さん、コーディネーターの高橋さんと打ち合わせ中の思い出を振り返り。

夫婦とも仕事が終わってからの打ち合わせが多かったので、夜遅くまでハウジングラボで熱く話し合い、すごくお世話になりました。

「あとで後悔しないように!」って熟考したので時間もかかってしまって😅

それにも快く付き合ってくださって感謝しています。

「住んでみてわからないこととか相談があったらいつでも連絡してくださいね!」って言ってもらえてとても心強かった😊

別にこれが最後じゃないけど、引渡しの日にこうして皆さんに会えたのは、本当に良い思い出になりました。


さて。

こうして引き渡しを終え、バタバタと転居もしまして、順調に新居での暮らしを楽しんでおります!

こちらは土間収納。棚にはまだかなりゆとりがある笑
良太は「収納レイアウトはこれから決めるから!」と申しております。

土間なら自転車もしまえるしキャンプ用品も置けるし大満足!

外の物置じゃなくて家の中で収納が完結してるって使いやすいです!

玄関収納の広さって優先順位が低くなりがちだけど、私は土間部分を広くしてよかったと思うので、これから家を建てる人はぜひ検討してみてください!

そして階段下のカウンターはPCやプリンターなど、仕事に必要なものを置きました。

良太は「まだ設置しただけだから!これから整理するから!」と申しております笑
リビングにいたら目に入る場所だからマメに片付けよろしくです!

必要なモノはまだ全部揃っていないので、休みの日は良太と家具の下見や買い物に出かける日々が続いてますが、それもまた楽しんでいます🤗

ちなみに新居の家具で、すっごいこだわって探したのはソファとテーブル!
まずソファはこちら。

ソファはL字型がよかったんだけど、希望のサイズのものが見つからず…。家具屋さんを何軒も何軒も巡って決めたのがこのソファ。

配置が色々変えられるので、二人並んで座って足を伸ばせたり、L字型にも、ソファベッド風にもなるという優れもの✨

「やっと見つけたーーーー!」
「これだぁぁぁぁぁーーー!」ってなりました。
カラーも部屋にぴったり。仕事で疲れて帰ってきて、このソファでくつろぎながらテレビ見たりするの至福のひとときです❤

そしてダイニングテーブル!

お家に合わせたシックな色が希望だったんですが、暗い色だと存在感がありすぎて部屋が暗く見えるかな🤔と思ってちょっと不安に。他の人の家はどんな風になっているのかな?とインスタなどをくまなく検索して研究しましたw

そして、ようやく!こちらの、シックだけど暗くなりすぎない、ちょうどいい存在感のテーブルに出会えました!脚の細いタイプにしたので、こだわったキッチン前面のカラーも見える!!バッチリ✌️です。


引っ越して実感してるのはキッチン周りの使い勝手の良さです。

ごはんを作ったらテーブルの方に回り込まなくても目の前で提供できるし、食べ終わった食器は食洗機に入れるだけでピカピカになるので

家事の負担がグッと減った!

家事といえば、ユーティリティー周りも悩んだかいがあって使いやすいんです。

前は物干しのスペースがすっごく狭かったので、毎日少しずつ洗濯しても干しきれなかったのに

今は溜めて洗濯しても一度に干せるの
楽すぎるー🙌

ユーティリティーと洗面所を別にしたので、洗濯物を干しっぱなしでも扉を閉めれば見えないのもイイ。すごくイイッ!

一軒家だから何時に洗濯機を回しても
バシャバシャお風呂に入っても
周りの家に気を使う必要はない。

もう最高!

共働きって家にいる時間が短いから、家にこだわらない人も?いるかもしれないけど

自分の時間が少ない人こそ
マイペースに家事ができたり

好きな時間に
好きなことができる家が必要だと思う!

夏になったら外で焼肉もできるので今から楽しみです!

フルタイムで働きながら家づくりのことを考えるのは大変だったけど、良太に背中を押されて早めにアクション起こしてよかったです。その分、住みやすい家で長く暮らせるってことだし、ローン返済も早く終わるしね😅

いつか建てたい…と思っている方には、すぐに行動することをおすすめしたいです。

家づくりについて思い出せることを色々と書かせていただきましたが、このコラムもこれで最終回です。皆さんの参考になっていたらうれしいです!

豊栄建設の皆さま、本当にありがとうございました。

私たちの家づくりのために結成された、最高のチームでした!

これからも末永いお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします!

一覧