vol.9 豊栄建設作成プランをいよいよ拝見!

こんにちは!札幌在住の新米ママAmiです!

我が家の要望(と予算)を豊栄建設の中山さんにお伝えして、考えてもらったプランを見せてもらいました!

過去に2社の建築会社にプランを作ってもらって、現実の厳しさを知った私たち。
さて今回はリベンジなるか!🏠

再び家族でハウジングラボへ。
ドキドキ

打ち合わせルームにて、完成したプランの図面を設計担当の人が説明してくれるとのこと。

設計士さんとお話するのは初めての私たち。専門家の人に難しいこと言われたら理解できないかも…とさらにドキドキ。

とそこへ、設計担当の勝又さんが図面を持って登場!
思っていたよりも優しそうな雰囲気の方でほっ。

さてさて、どんなプランか拝見します!

図面を見ながら、私たち素人にもわかりやすいように間取りのポイントについて丁寧に説明してくれる勝又さん。緊張が徐々にほぐれていきます。

その時の図面がコチラ!

車2台分のインナーガレージあり!

2階に洗濯物干しスペースと大型クローゼットあり!

ホールとバルコニーで乾いた洗濯物をすぐにクローゼットにしまえる配置なんです!

立体的な間取図もあってイメージしやすかった!

「今回はあくまでご提案なのでもちろん変更は可能です。いかがでしょう?」と勝又さん。

住みやすそうで素敵…!

カズくんもうれしそう。

でも…
まだ心を許してはならないわ。金額を聞くまでは…!

と、緊張の面持ちで見積もりを確認する私。再びドキドキ…

 

どれどれ…。

 

え?

この金額で建つの?

って思いました。

 

いや、決して安くはないですよ。
でも私たちが最初の想定していた予算の範囲内。

ひょっとしてお友達だから特別に頑張ってくれたの?って中山さんにきいたら「いえいえ、うちの標準価格ですよ!」って笑ってた。

もちろん、ここから家の大きさを変えたいとか、設備のグレードアップなどを追加すれば金額も変わるけど、私たちのこだわりのない部分で削れるところを探すなどして大幅に予算オーバーすることがないように相談をしていくそう。

豊栄建設で建てる方は、みんなそうやって金額を調整しているらしい。

心のどこかに“たとえ知り合いの会社でも気に入らなかったら断る!”と身構えていたんだけど、中山さんと勝又さんのお話を聞きながら、はじめて家を建てる私たちの不安はなくなっていきました。

 

他の建築会社では金額的に難しいと言われ、土地も見つからなくて困っていたとき、いい土地を持っている&私たちの理想の家を手頃な価格でかなえてくれる豊栄建設との出会いに運命を感じていたのも、背中を押してくれました。

 

もう豊栄建設さんにお願いしない理由がないと思ったので
夫婦揃って
「こちらのプランの方向で、引き続きよろしくお願いします!」と

正式に建築を依頼することを前提に土地を押さえてもらい
次回の打ち合わせ日程も決めました。

振り返るに、この日は、土地探しからも会社選びからも開放される!ってほっとして。
あとは私たち夫婦好みの家を建ててもらうだけだー!😊 なんて思ってたなぁ。

↑ここから、より自分好みの家にしていくぞ!といろいろ考えるのも楽しかったし!

さて。

「私たち夫婦」とひと括りにしていますが、
夫婦にはそれぞれのこだわり・要望があります。

でも予算には限りがある。

ということは、
このあと何が起きるでしょう❓

 

そう。夫婦で意見が分かれて予算枠の奪い合いです😱

 

この出来事については次回以降でまたお話ししますね…。

一覧