vol.12 キッチン戦争。勝敗はいかに…

こんにちは!札幌在住の新米ママAmiです!
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

↑どこにも行けないけど、たまには日光浴しないとね。

さてさて。

ガレージの広さ(夫の要望)と
リシェルのキッチン(妻の要望)で

予算の奪い合いをしていた私たち。

あれから日常生活が忙しくてじっくり話し合う時間がとれず、モヤモヤを抱える私に対して、いつもと変わらずマイペースで過ごすカズくんに若干イラッ…としていたんですが。

 

いよいよ。

 

夫のカズくんを説得するために、LIXILのショールームでリシェルを見てもらいプレゼンする日がやってきました。

 

受付から順番に、外壁材、ドアと窓サッシ、トイレ、洗面台などをチェック。

 

豊栄建設のハウジングラボに初めて行ったときも「わぁ!こんなに実物が見れるんだ!」って感動したけど、メーカーのショールームはさらに高級なタイプが勢揃い。

 

ちなみに

メーカーにこだわりはない、よくわからないという人は、

まずはラボに置いてあるものを一通り見て、そこから選ぶのが一番。

もっとこだわりたい場合も、ラボで性能とか価格の相場感をつかんでから、気に入ったメーカーのショールームにも行ってみるのがオススメ!

とにかく、まずはハウジングラボ!が基本だと思います。

 

本題に戻ります!

 

受付から順番に、外壁材、ドアと窓サッシ、トイレ、洗面台などをチェックして行って、いよいよ!館内中央にキッチンのコーナー発見!

 

これです、これ~!😆

LIXIL システムキッチン リシェルSI💕

↑伝われ!この美しさ!(写真の限界…汗)

 

「これがAmiがほしいキッチン?」とカズくん。

「そう!まず見てみて!!このワークトップ!!!
セラミックで丈夫なの!!引き出しも!!!
ほらやってみて!!
鍋とか重い食器とかもラクそうでしょ!!!
前の扉の中も!!
棚になっていて見た目より収納力もあるんだよ!!!」

**と、矢継ぎ早にプレゼンしてたら、まず最初にこう言ったんです**

「確かに実物見るとかっこいいな」

って。しかも、パンフを手に取った!

「でしょう? 生活感の少ない部屋にしよう、って話したよね?だったら、キッチンも部屋に合うデザインの方がいいよね。ペニンシュラ型のオープンキッチンなら開放感もあって…」

 

と私の熱意あるプレゼンの最中に、パンフを見ていたカズくんが顔を上げて

「うん。いいんじゃない?

これにしよう」

とひと言。

えっ…早っ😳

 

「で、でも高いよ…?」と想定外の反応に焦る私。

「知ってる。でもそれだけの価値はあるなって。実物見て、説明してもらってわかった」

 

ま、まじですか!

大勝利ーーー!

連れてきてよかったー!涙

 

しかもカズくん「前の打ち合わせの後よく考えたんだけど、ガレージの金額と比べたらキッチンの金額なんて大したことないよなって…。二人のこだわりをかなえた家にしようって言ったのに、Amiの一番やりたいことを我慢してもらって、自分の要望だけを通すのは違うなって」ですって~!

 

COOLな顔して、ちゃんと考えてくれてたんだ。はやく言ってよ~!

 

「それに、Amiにしてはめずらしく頑固に譲らなかったし。圧がすごいし。よっぽど欲しいんだなって」ですって。

やっぱり、ちゃんと言わないと伝わらないのね😅

 

「他のところで節約して、できるだけガレージの広さを維持できるように、また豊栄さんと相談しよう!」と、ガレージについては諦めていない様子でしたが私は胸のつかえがとれてホッとしました。

 

キッチンが採用できるってことだけじゃなくて、やっぱりこの人となら一緒に生きていける!って安心できたというか。

 

家づくりって、夫婦の関係とか人生を考えるきっかけになりますね。🏠

深い…。

 

すっかり長くなってしまったので、その他の部分の費用を抑える工夫については次回お話しますね!

一覧