vol.15 外観のこだわり。違い、わかりますか?

こんにちは!札幌在住の新米ママAmiです!

家づくりの打ち合わせも終盤!内外装等、細かい部分をどうするか決めていきます。

↑ハウジングラボで実物を確認できます

↑希望のものがなければサンプルを取り寄せてもらうことも可能

 

その中でも迷ったのが、

家の第一印象として重要な外観!🏠

ちょっと価格は高めになるけど、熱や揺れにも強い16mmの外壁材を選択できるように予算を組んでいました。

Instagramで見かけたグレーのツートンの家が素敵だったので、うちもグレーをベースにして二色の組み合わせがいいなと考えていたんですが、この組み合わせを決めるのが難しかった…汗

1つ目はKMEWのシュトラール(チタングレー)。これは一目惚れですぐに決まったんだけど、これに何を合わせたらいいか悩んで。

完成形をイメージするためにラボの外壁コーナーをウロウロしたり。外壁材メーカーのサイトでシミュレーションしてみたり。サンプルを取り寄せてもらって並べて考えたりしました。

 

写真で見ると色は似ていても実物を見るとけっこう質感が違ったりして。

 

「この組み合わせがいい!これでキマリ!」と思ったのに、一晩たって改めて見たら「何か違うかも…」って思い直すこともありました。

 

いいなと思った外壁材は、価格がすごく高くて諦めたとか…。

 

本当、一生決まらないんじゃないかと思ったほどで、何度もサンプルを取り寄せてもらうのも申し訳なく…。それでもいつも快く対応していただけて助かりました😅

検討に検討を重ねた結果、最終的にKMEWのフィエルテ(チタンアイロン)に決定!

高級感があるし、光が当たるとベージュっぽい色になって、グレージュっぽいシュトラールと相性がよさそうだなと。

熟考を重ねて納得のいく決断ができました!

 

さらに外観のデザインも
迷ったんですよねー。

 

…3つの違い、わかります?

 

 

ここの幅!

(間違い探しか)

 

「どれでもたいして変わらないのでは?」と思ったそこのあなた!

自分の家だったら絶対に迷いますからねっ😠逆に、ここまでこだわって提案してくれた設計の勝又さん、すごい。

 

家づくりをする前は住宅街もなんとなく通り過ぎるだけだったけど、自分が建てる家について真剣に考えるようになると

「あの外壁材は光が当たると陰影がキレイに出る柄なんだな」とか

「窓って光を入れるだけじゃなくて、外観のデザイン性を高める役割もあるんだな」なんて気づいたりして、面白いものです。

 

そして、その他のこだわりは、

壁掛けテレビの後ろの壁を
エコカラットにしたこと!

ここ一面をエコカラットにするだけで高級感が出るので、どんな風に仕上がるのかとても楽しみ!

 

こだわりたいところとそれ以外は上手にメリハリをつけることにしたAmi家。

とはいえ、私たち好みのシックで高級感のある空間に合うようにドアや収納などもオプションでちょっとグレードの高いものを選んだりしたんだけど。

夫婦で相談して、コーディネーターの藤沢さんに助言をいただいて、ちゃんと予算を意識しつつ堅実な選択をすることができました🌟

 

そして、この打ち合わせから2週間ほどおいて、最終確認の打ち合わせがあり、着工の運びとなります!(変更したい箇所が出てこないか夫婦で確認するために、最後に長めに時間をくれるのだそう。ありがたい…)

 

このコラムは着工が終わって少し落ち着いたタイミングで、過去を振り返りつつ書かせてもらっていて、今はまだ建築中。たまに現場を見に行っています!👷

 

ここから完成まで、またレポートさせていただきますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

それではまた!

一覧