vol.8 理想の我が家 8つの要望

こんにちは!マイホーム建築中のマミです!

前回は豊栄さんのモデルハウスを見学させてもらったときのお話(vol.7)でした。

 

今の家って進化してますね。実家の一軒家と比べちゃって😅すごいな〜暮らしやすいな〜って、感じちゃいました。

見た目のデザインが現代風っていうのもあるけど、部屋の配置も収納もキッチンやお風呂などの設備も暮らしやすいように工夫されているのがすごいな~と思いました。

 

モデルハウスを見ていろいろと学んだので
それをふまえて私たちの理想の家を考えてみました。

 

要望①:1階に洋室ありの4LDK

これから家族が増えることを想定して、夫婦の寝室と子ども部屋2つ。あとは1階のリビング横に他目的に使える洋室もしくは小上がりがあったらいいなと。子どもが遊ぶスペースだったり、親が泊まりにきたときの部屋にしたり洗濯物を干したりとかいろいろと使えて便利そうですよね。
例えばこちらです→施工事例に上がっている西区の方のお住まい

 

要望②:リビング上の吹き抜け

モデルハウスを見て、あらためて吹き抜けの家って開放的でいいな~と思いました。冬でも陽の光をたくさん採り込めて暖かそうだし。陽の光を浴びて気持ちよく1日をスタートできるかも!

 

要望③:駐車スペースは広く!BBQもしたい!

やっぱり戸建ては自宅でBBQですよね!人を招くことも増えると思うので駐車スペースもなるべく広くとりたい。少なくとも車2台分はほしいところ。

 

要望④:収納多めに!

スッキリ片付いた部屋にしたいので造り付けの収納は多めにほしい。モデルハウスで見た寝室のクローゼットは大きくてよかったなぁ。

この写真は今見学できる新発寒のモデルハウス(「紡ぎあう家」)なんですけど、クローゼットだけで4.5帖もあるんです!憧れますよね〜

 

要望⑤:洗面所と脱衣所は別々に

洗面所と脱衣所を分けるか、間に扉がほしいなと思いました。

年頃の娘がお風呂から裸で出たら歯を磨くパパが目の前に…ってことがあると気まずい 汗 お客さんに洗面台を使ってもらうときもユーティリティーの中を見られなくて済むし。

 

要望⑥:トイレは2つ

朝の忙しい時間にトイレラッシュは避けたい…夜中にトイレに行きたいときも同じ階にあると便利。

 

要望⑦:広い土間収納

これは夫の要望。キャンプ用の道具などを全部玄関周りにしまいたいとのこと。今までは収納スペースが少なくてキャンプ用品を実家に預かってもらっていました。私は玄関ホールが広いほうがいいのにな~と思いましたけどもw
土間収納といえば、施工事例にすごいお家が紹介されてるのでぜひ一度ご覧になってみてください!理想はこのサイズ😍

 

要望⑧:書斎

こちらも夫の要望…そこでじっくりリモートワークをするというよりは、ちょっとしたおこもりスペースがほしいようでした。リビングにパソコンしたり書き物ができるカウンターがあるのはいいなとちょっと思ったかな。

 

最初に考えた要望はこのくらい。

この要望を豊栄建設の安さんに伝えて、申込み中の土地で建てることになったらというのを想定して、私たち用のプランを考えてもらうことにしました!

 

いい土地が見つかったし、建築をお願いしたい会社も決まったし、

理想の空間もイメージできているし。

あとは好きに建てるだけ~!

なんてこのときは思ってたけど、イメージはあくまでイメージ。
ここから先が家づくりのメイン作業だった!

 

予算

面積

土地の向きなどの条件と

自分たちの理想との

折り合いを!

つけなきゃいけないんですね~。

これがまた、なかなかに大変だったのでした(いま振り返ると、楽しい思い出。でもあの頃は互いの仕事が…むにゃむにゃ)

一覧